見出し画像

『秋声 【中編】』

「この世界を彩るもの」を【佐々木 青彩】の視点から描いていきます。
この「青彩編」の作品だけ見ても物語は楽しめます。もしよければ、前作もご覧ください。

前作 「この世界を彩るもの」
「この世界を彩るもの〜青彩編〜」
1章−1 「青春」
1章−2 「青春」
2章−1 「盛夏」
2章−2 「盛夏」
2章−3 「盛夏」
3章−1 「秋声」

3章−2

花は咲くのに相当なエネルギーを使う。だから、花を咲かせるためには蕾の準備期間が必要となる。蕾は冬を迎える前から準備をしている。

そして、花を咲かせる条件が揃うのを待つのだ。

イチョウの並木道が黄色のカーペットを敷き始めている。太陽は沈みかけ、鮮やかな世界を創り出していた。

私は、鮮やかな世界には目もくれず、目の前のスマートフォンを見ながら別世界に想いを馳せるように歩いていた。

人はやると決めたら5秒で行動に移さないと、やれない言い訳を見つけ出してまた今度でいいと思ってしまう。そして、結局なにも行動出来ずに終わる。

とどこかの自己啓発本に書いてあった。

私は一体何個の言い訳を見つけ出したのだろうか?

たった1回の電話をかけられずにいる自分が今ここにいた。何もしなければ、今まで通りの明日を迎えて生きていくことができる。しかし、行動をしたらいつも通りの明日とは違うことになる可能性がある。

変化するかもしれない明日が怖い。

ため息を吐きながら、ふと、空を見上げた。

街の明かりで小さな星は見えないが大きな星は輝いて見えた。

私が行動をして、それが失敗したらあの星は明日無くなるのかな?

私のたった1回の行動は宇宙を変えてしまうだろうか。

いや、何も変わらない。宇宙から見た私はとてつもなく小さく、些細な存在だと感じた。私が行動したところで宇宙は何も変わらず、明日も星たちは輝き続ける。

俯瞰して私という存在が見えた。

私は連絡先に指でタッチをして、プルルと着信音を聞いている。スマホを耳にあてながら、私の鼓動もドクドクと鳴っていることがハッキリ聞こえた。

「もしもし、どした?」

優しい声が聞こえた。

「やっほー、今何してるかなと思って」

私は、彼に悟られないように、わざと元気な挨拶で会話を続けた。

「今から大学の友人と飲むけど、来るか?」
「いいの?じゃあ、お言葉に甘えていこうかな」

半ば強引に話を進めながらも内心は、嬉しさで飛び跳ねていた。

私の中で、遅めの華が咲こうとしていた。

よろしければサポートお願いします!あなたの人生に少しでも彩りを与えられる言葉を届けられるように、製作費として活用させていただきます。