見出し画像

これは餅...?野菜だなんて信じられない 「大根餅」

冷蔵庫に大根余ってないですか?

大根が旬の季節に、
必ず作ってほしいのが「大根餅」

もっちもちで、ぷるるんっ
出会ったことない食感に感動します。

"餅" と名乗っていますが、ほぼ大根でできている…!

大根には食物繊維やビタミンCなどがたっぷりで、
腸活や美肌のためにうれしい効果がたくさん。

食べて、身体やお肌も整うって素敵すぎますよね。
 
私はというと.. おやつにペロリでした笑

 





これは餅...?野菜だなんて信じられない 「大根餅」


◆材料(2人分)

・大根          300g
A青ねぎ(小口切り)   30g
Aしらす、ミックスチーズ 各40g
A片栗粉         大さじ5(米粉でも〇)
A塩麹          大さじ1(代用:天然塩 大さじ1/2)
・ごま油         大さじ1/2


◆下準備


・大根は皮をむき、千切りにして、余分な水気を切る。


◆作り方

1.ボウルに大根、(A)を入れて、混ぜ合わせる。

(A)
・青ねぎ(小口切り)    30g
・しらす、ミックスチーズ  各40g
・片栗粉     大さじ5(米粉でも〇)
・塩麹      大さじ1(代用:天然塩 大さじ1/2)


2.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、
  1を入れて、形をととのえて2分焼く。


3.裏返して、弱火にして
  フタをして3分蒸し焼きにする。

ひっくり返すときのコツは?
⇒ 大きめの平皿をフライパンにかぶせて、フライパンを返して生地を平皿に移す。
 スライドさせるように、フライパンに戻す。
 そうすると、失敗なく綺麗にに返せます。

4.最後に強めの中火にして、
  鍋肌からごま油(分量外)を入れて、
  両面によい焼き色をつける。


◆おすすめの食べ方


・お好みで酢醤油などをつけて、どうぞ。
・コチュジャン追加して、
 韓国風にしてもおいしいですよ~!



旬のお野菜は、その季節に身体が求めている栄養を
私たちに与えてくれる。

大根がおいしい季節に、ぜひ。

ちなみに、大根の上部はみずみずしくて甘くて
下部にいくほど、身がしまって辛味がある。

せっかくなら、丸ごと買って
それぞれの部位ごとの違った味わいを楽しんでほしい。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?