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Aya’s Article

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ファッションに関するあれやこれや書いてます。
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2022年4月の記事一覧

リアル店舗で買い物します?

リアル店舗で買い物します?

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

今日は思いっきり雑談回なので、お時間ある方だけお読みください。笑

先日、仕事帰りに某大型ショッピングモールに寄ったんですけど。

「リアル店舗での買い物の需要って戻ってないんだな」と感じました。

「都内と地方」「土日と平日」など、条件の違いで差があるというのはもちろんありますけど。

私が仕事帰りに寄ったのは、東京のベッドタウン、しかも駅近で立地

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新クリエイティブディレクターにつられて久しぶりにUTが気になっている話

新クリエイティブディレクターにつられて久しぶりにUTが気になっている話

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

UTのクリエイティブディレクターにコラージュアーティストの河村康輔さんが就任したというニュースを見て、久しぶりにUTが気になっているんですけど。

共感してくれる人はいますかね?笑

UTのクリエイティブディレクターといえば、2013年から2019年まで同職を務めたNIGO®さんが有名ですよね。

ちょうど私がユニクロで働いていた時期だったので、KA

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ラグジュアリーブランドを変えたのはあのアーティストだった?

ラグジュアリーブランドを変えたのはあのアーティストだった?

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

「ファッションとアートは密接な関係がある」とよく言われていますけど。
実はラグジュアリーブランドを変えたのも「あるアーティスト」だったとか。

ちなみに今日の記事のネタ元はホリエモンのYouTubeチャンネルです。笑

「ちょっと面白いなぁ」と思ったので抜粋してまとめてみようと思ったんですが。
「間違ってる所がある」とかのクレームはホリエモンへどうぞ

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見せたい自分をイメージしてみましょう

見せたい自分をイメージしてみましょう

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

「できればオシャレに見られたい!」というのは誰もが思うところだと思うんですが。

一方で、「結構頑張ってオシャレしてるんだけど、何だかいまいち垢抜けないんだよなぁ」と悩んでいる方もまた多いんじゃないでしょうか。

その頑張りは形にしたいですよね!

その為にはどうしたらいいのか?

それは「オシャレを目指さない」ということです。

「…はい?」と思い

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カウボーイとジーンズの深い関係

カウボーイとジーンズの深い関係

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

今日は、昨日お約束した通り、カウボーイとジーンズの関係についてのお話しをしていきます。

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」という映画を見たことをきっかけに、カウボーイの歴史や文化、西部開拓時代のアメリカのファッションについて色々と調べましてですね。

「カウボーイといえばジーンズでしょ」という一般的なイメージの通り、カウボーイとジーンズの関係はかなり深く

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「パワー・オブ・ザ・ドッグ」を見たよっていう話

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」を見たよっていう話

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

元々映画やドラマを見ることが大好きなんですけど、やりたいことが盛り沢山でここ数年はあまり見ることが出来ていなくて。。

それが自分の中でどうも引っ掛かってたんです。

「ファッションに関する勉強をして知識を付けたい」という気持ちが強かったので、コレクションの動画や画像をチェックしたり調べ物をしたり。

「こんな服を作りたいな」というデザインを描いてみ

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自分のことは見た目で判断している

自分のことは見た目で判断している

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

ちょっと古いんですけど、面白い記事を見つけまして。

博報堂が「社員500人の顔を合成して平均的な顔を作った」という内容のものです。

平均的な顔を作ると、どこかで見たことのある気がしてくるというか。笑

これを見ていると、不思議と「博報堂にいそうな顔だな」という気持ちになってくるので面白いなと思いました。

他の会社や業界でもそうなのかもしれません

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形のないものにこそ価値を感じる

形のないものにこそ価値を感じる

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

日本が欧米に及ばないことの1つに、メンターやコーチ、アドバイザーと呼ばれる存在が圧倒的に不足していることがあげられると思っているんですけど。

その意味で、興味深い記事がありました。

トップモデルとしてキャリアを積んだSAWAさんが、自身の経験した挫折や苦労を元に、モデルやタレント、そして彼らを支えるマネージャーたちに向けて、対話を重ねながら、受講

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購買力意識してますか?

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

「もっとオシャレになりたい!!服も欲しいし、靴も欲しいし、バックも欲しい!!」

今現在そう思っている方も多いと思いますし、気持ちはよく分かります。 #だって私もそうだからww

が、しかし!

単純にそのままの勢いだけでお店に買い物に行ってしまうのは超危険です。

服に限らずですけど、何かを買う時に大事なのは「事前の下調べ」。

今はネットでいくら

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「エコフレンドリー」は難しい

「エコフレンドリー」は難しい

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

数日前に、世界最大のスーパーマーケットチェーン「ウォールマート」とアメリカの老舗百貨店「KOHL’S(コールズ)」に対して、米連邦取引委員会(公正な取引がされているかを監視するアメリカの機関。以下、FTC。)が課徴金納付命令を下したというニュースがありました。

穏やかじゃないですね。笑

何でそんな命令を下したのかというと、「環境に配慮した商品かの

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ファッションはヤンキー文化

ファッションはヤンキー文化

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

「日本と欧米のファッションに対してのスタンスが違う」というのは、皆さんお気付きだとは思うんですけど。

その差は何かというと、「差別化という意識があるかどうか」が大きいと思います。

欧米は差別化が染み付いているので、「私はこれが好き」を表現するのが上手い人が多いんですよね。

一方で、「日本人は差別化が苦手」というのはみなさんも何となく察するところ

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アンニュイって響き好きなんです

アンニュイって響き好きなんです

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

なんかね。昔から「アンニュイ」って言葉の響きが好きなんですよね。

なので、ここらで少し深掘りしてみようかと思うんですけど。 #え …何で?ww

そもそも「アンニュイ」って耳にしたことはあっても、意味や定義がよく分からないですよね。笑

日本語では「ミステリアスな魅力」「物憂げな雰囲気」を意味しているんですが、表情や感情だけではなく、今ではファッショ

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ユニクロの値上げにみる日本のマネーリテラシー

ユニクロの値上げにみる日本のマネーリテラシー

どーも。ファッションクリエイターの福元です。

4月14日に行われた「ファーストリテイリング」の2022年8月期上期決算会見に柳井正会長兼社長が登壇しましたが。

そこでの「今期の春物は一部商品で値上げをしているが、今後の値上げをどう考えているのか」という質問に対しての答えが日本の現状をよく現しているなと思いました。

以下、柳井さんの言葉を抜粋したものです。

ヤフーニュースをチラッと見たんです

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ライトアウターを味方に付けてトレンドの”チラ腹見せ”を楽しもう!

ライトアウターを味方に付けてトレンドの”チラ腹見せ”を楽しもう!

どーも。ファッションクリエイターの福元です!

2022年・春夏のキーワードに「ヘルシーな肌見せ」が浮上してきました。
爽やかなムードで素肌を露出する着こなしですね。

注目の演出は、ウエストを少しのぞかせる「チラ腹見せ」!

難易度が高そうに見えますが、ポイントさえ押さえれば実は試しやすいスタイリングです。

コツは軽素材のアウターを重ねること。

アウター次第で狙ったイメージをまとえるので!

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