見出し画像

2024年が始まったと思ったら、もう3月になっていた。

タイトルの通りもう2024年が3ヶ月も過ぎようとしていることに驚きつつ、今日は4月からの新生活に向けて気持ちを綴っておこうと思います。

2024年になって早々この1月、2月、3月には本当にたくさんのことがありました。
まずは卒業論文の提出と報告会での発表。
民俗芸能である木場の木遣(きやり)を観に行ったり、税務署の確定申告に携わることになったり、
留学奨学金の報告会で日帰り神戸の旅へ行ったり、
久々にディズニーを訪れたり。
さらには遠縁の親戚に不幸があり、葬儀の受付をつとめるということもありました。
さらには愛猫のうしおくん🐈が重度の腎臓病と診断され、まいにち自宅で点滴を行わなくてはならないという事態にもなりました。

良いことも悪いこともあざなえる縄の如し。
寒い日がつづきますので皆さまくれぐれも体調にはお気をつけください。自分を疲れさせすぎないこと、頑張ったらその分いたわることが大切だなと実感しております。

さて、気を取り直していよいよ4月から新生活が始まりますね。すでに新年が明けてから有難いことにさまざまな出会いがあり、いろいろな方とお会いしてお話する機会をもてています。
以前よりも集まりや人との関わりに対してかなり前向きになっている自分に驚いています。これは留学経験の影響かもしれません。

春からはさらに新鮮な空気が舞い込んできそうな予感にワクワクした気持ちです。

2024年の目標

昨年は目標を立てるのもスルスルとできていた気がしますが、今年は長々と思い悩んでしまいました。
自分がこれからどうしていきたいのか、
春から環境が大きく変わることで身の振り方をどうすべきか、
これらを考えすぎていたことが原因です。

シンプルに自分のしたいようにすればいいわけですが、
やりたいこと、できること、すべきことの比率が狂いすぎるのは
自分にとっても周囲にとってもよくないのではと感じる今日この頃です。

そんなこんな色々と考え1周まわった結果、、、
今年の目標はズバリ、
なにかを究めること」です。

これまでは学生のうちに色々な経験をしよう!というマインドでさまざまなことを経験してきました(勿論これからも新しいことにジャンジャン取り組んでいきます)。
しかし、いろいろと齧ってはいるもののなにか1つを究めているかといわれると、胸を張ってそうとは言えないというモヤモヤがありました。
そこで学生から社会人へとなる今年は、
なにかを究めることへも徐々に取り組んでいきたいと思います。

具体的には
・FPや簿記の資格をまずは3級から2級へ
・英語力を大学留学レベルからビジネスレベルへ
・弓道において初心者から初段へ

まだ具体化していないものだと
・からだと精神のコントロールを究める
・就職先のとある事業・部署に関連する知識・技能を究める
・モデルとしてのPR力と技能を究める

おわりに

自分で書いていてもなんか多くない?と思いますが、
私のなかではすべて繋がっているなと納得できます。
これらを究めていくなかで相互によい影響が及んで、徐々にまとまっていくのではないかと思っています。

日々の生活の中で今年もいろいろなことが起こっていくとは思いますが、
コツコツと楽しんで毎日を過ごしていきたいです。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

AYA K @aya_k_k_myu

Header by VINCENT2GB 

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?