マガジンのカバー画像

語学系🗣

10
語学に関する私のノート記事まとめ📔
運営しているクリエイター

記事一覧

2つのポルトガル語🗣🇵🇹🇧🇷

2つのポルトガル語🗣🇵🇹🇧🇷

こんにちは。

ポルトガル語を勉強すると必ず知ることになるのが

「2つのポルトガル語」の存在!

これについては仲良くさせて頂いてるShiominさん↓
が色んな例を出して記事を書いていらっしゃいます。

2つというのは「本国ポルトガルのポルトガル語」と「ブラジルのポルトガル語」。私も彼と付き合い始めて早々にこのことを知りましたが、本格的に独学で勉強を始めようとして唖然。

探せど探せど🇵🇹

もっとみる
自己肯定感爆上がりday🙌

自己肯定感爆上がりday🙌

今日はお仕事休みだったので、洗濯をして近所のスタバへ。

1人で、喋る人いないから無言で歩いて行ったし、周りに人もいなかったのでお店の前まではマスク無しで!

気温22度、天気は快晴のすごく気持ちいい天気だったので音楽聴きながら歩いてる数分も楽しい🙌
最近買ったトップスを着たり久々にリングを付けたり、自分なりにおしゃれして出かける平日の午後の尊さよ〜🥺

お店に入る前にマスクして、最近出て飲み

もっとみる
語学勉強のモチベーション

語学勉強のモチベーション

これまで私がポルトガル語や英語を勉強する/したモチベーションというか理由をこちらに書きましたが↓

最近「私にはこのモチベが最強だな」

と思うことがありましたので、被るところも多いですがシェアさせてください!

ズバリそれは

その言語しか話せない推しを作ることです!!

例えば、私の英語力はOne Directionに出会ったことにより格段に伸びました。

元々私は英語がそれほど得意ではなく、

もっとみる
方言は恥ずかしい?

方言は恥ずかしい?

皆さんは「方言」を話しますか?

出身によって違うと思いますし、日本語だけじゃなく他の言語で当てはまることもあるかもしれませんね。

アイルランドの空港で、アメリカ留学帰りだったのに彼らの英語が全く聞き取れなかったことを思い出します、、、あれはきっとアメリカ英語と違う訛りだったからかな🙂

私は日本語で方言をよく使います。というか、いわゆる標準語は、敬語の時以外どう頑張っても話せない気がします笑

もっとみる

🇵🇹ポルトガル語を勉強する理由

外国語を勉強する理由って人それぞれですよね。学校でやらないといけないから、推しと話したいから(私の英語熱を10年支えてきたのはダントツでこれ)、仕事でいるから、趣味、などなど、、、

私にもポルトガル語を勉強しようと思った理由というか、きっかけがあります。

よく「彼の家族と話すためでしょ?」とか「なんだかんだで彼はポルトガル語の方が楽だから?」と言われるけど、違います!
前者については、彼の家族

もっとみる
ポルトガル語のバースデーソング

ポルトガル語のバースデーソング

突然ですが、皆さん日本語でのバースデーソングと言えば

ハッピバースデートゥーユー♪

で始まる、名前以外全部英語のカタカナ発音のあれですよね?

私はてっきりあれが世界標準と思って20年間生きてきました。世界中どこでも英語の歌詞だろうと。

それが浅はかすぎる考えだったと知ったのは2019年12月のポルトガル訪問時🇵🇹 クリスマスの直前に、彼の友達の誕生日パーティーに招待されました。

ワク

もっとみる
ポルトガル語の勉強を始めたら

ポルトガル語の勉強を始めたら

私は4月の自粛期間、何をしようかな〜と思って(その時に卒論少しでもやっとけばよかったんですが)思いついたのが、サブスクで映画や長ーいアメリカドラマを制覇することと語学の勉強!
てことでNetflixとHulu契約してフレンズ、デス妻、ゴシップガールなどなど、、、1話から全部見ました🤩

そして語学はもちろんポルトガル語!ほんとは少しやってた中国語しようかな〜と思ったけど、元々スペイン語に興味あっ

もっとみる
日本の英語教育📝

日本の英語教育📝

こんにちは!まず初めに、、、
今回書くことはあくまで私の経験と主観に基づく個人の意見です。科学的データなどは何も見てない中で書いているので「こんな奴もいるのか〜」ぐらいで見てください😊 ちなみに私の英語力は数字で言うとTOEIC830ぐらいです。(そんだけの英語力で色々語るな!と思う方いたらごめんなさい)

では本題に!

よく「日本の英語教育は遅れてる」「使えなさすぎて全然だめ!意味がない」と

もっとみる
私と外国語

私と外国語

こんにちは😊 最近また寒くなってきましたね。近づくクリスマス、近づく年越し、そして近づく卒論の締め切り、、😇がんばります。

今回はタイトル通り、外国語について。

私は日本生まれ日本育ち、生粋の日本人。もちろん母語も日本語。まじ日本語しか勝たん✌️🇯🇵の人です笑
話せる外国語は(アメリカ)英語🇺🇸、勉強してすこーーーーし話せる中国語とヨーロッパポルトガル語🇨🇳🇵🇹
英語を勉

もっとみる

多言語話せる人への憧れ🗣

こんにちは😊 今回は思ったままにバーっと書いていきます!

突然ですが、多言語話せる人めちゃくちゃ憧れる!!

私は日本語が母語、英語が第二言語でほーんの少しだけ話せる中国語(北京語)が第三言語。でも中国語はほんとに挨拶と少しの基本文ぐらいだから、実質日本語と英語かな〜。英語もまだまだ勉強中だし。

私が憧れるのは、いろんな言語を全部ペラペラ話せる人!言語切り替えるときに、脳内での言語も切り替わ

もっとみる