マガジンのカバー画像

小学校のクラスメイト

33
幼少期から場面緘黙のあった私目線での、小学校3年から卒業まで同じクラスになったクラスメイトたちについて書いてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

私のクラスメイト(小学校)㊳㊴㊵

私のクラスメイト(小学校)㊳㊴㊵

さて、小学校のクラスメイトの話も今日で最後となる。出席番号が一番最後だった女子と転入生、3年か4年の時転校して行った子の話をする。

㊳彼女とは、小学校に入学した1年生の時から同じクラスだった。3年に上がる時のクラス替えでも、同じクラスになれたのだった。毎度の席替えで、席が近くなり、一緒の班になったりしたこともあるのだが、彼女とも小学校時代のエピソードはあまり記憶に残っていないが、度々話しかけてく

もっとみる
私のクラスメイト(小学校)㉟㊱㊲

私のクラスメイト(小学校)㉟㊱㊲

小学校のクラスメイトの話もだいぶ終盤に差し掛かってきた。残っているのは、出席番号が後ろの方の女子たちなのだが、思い返してみると、あまり絡みがなかった人が多いようにも思う。

㉟彼女は背丈は小柄な方だったが、結構活発で、誰とでもよく話す感じだったと思う。彼女の特徴として、一番に挙げるものがあるなら、それは腰くらいまである長い髪の毛だったと思う。彼女はそれを三つ編みにしたり、いろんな結び方をして、学校

もっとみる
私のクラスメイト(小学校)㉝㉞

私のクラスメイト(小学校)㉝㉞

さて、今日も書いていこうと思う。今回、お話するのは、2人とも、3年に上がる時のクラス替えで一緒のクラスになった女子の話になる。

㉝彼女は、小柄で、髪の毛は長い方だったと思う。成績の事はよく知らないが、作文が得意だった印象がある。私のクラスでは、作文の時間、始めに全員に1枚ずつ原稿用紙が配られ、2枚目以降は、教室の前方にある教卓の上にまとめて置かれたのを、必要になったら前に出てきて1枚ずつ取ってい

もっとみる
私のクラスメイト(小学校)㉛㉜

私のクラスメイト(小学校)㉛㉜

さて、今回も2人まとめて、お話しようと思う。
2人とも同じ幼稚園だったと記憶している。

㉛1人目は、髪の毛はセミロングくらい、性格は活発で、2つ下に弟がいて、1回だけ妹の友達ということで、彼女の弟が家に遊びに来た時があった。

場面緘黙の私に対して、よく「〇〇ちゃんが喋れば、学校もっと楽しくなるよー」とよく言ってきてくれたものだが、私もそう思ってはいたのだが、何故学校に行くと声が出せなくなってし

もっとみる

私のクラスメイト(小学校)㉙㉚


クラスメイトの話を1人ずつしてきましたが、思い返してみると記憶にバラつきがあり、あまり絡みがなかったという訳ではないのですが、短文になってしまいそうな場合もあるようなので、今回は、2人いっぺんにお話します。

1人は、3年に上がる時のクラス替えで一緒のクラスになった女子で、背丈は中くらい、髪型はショート、体型は細めだったと思います。出席番号が私と同じくらいで、よく同じ班になったのを覚えています

もっとみる

私のクラスメイト(小学校)㉘

こんにちは。今日も小学校時代のクラスメイトの話です。今日お話するのは、私の出席番号と近くテストの時などに、隣りの席になる確率が高かった女子の話です。

背丈は中くらい、髪型はショートだったと思います。3年に上がる時に一緒のクラスになり、卒業までの4年間を同じクラスで過ごしました。

裏表がなくて、よく話し、誰とでも仲良くなれ、場面緘黙の私に対しても分け隔てなく、接してくれました。時に、悪ふざけの度

もっとみる
私のクラスメイト(小学校)㉗

私のクラスメイト(小学校)㉗

こんにちは。今日も書いていきたいのですが、記憶があまりなく、短文で終わりそうです。

彼女とは、3年に上がる時のクラス替えで同じクラスになりました。背丈は高い方で、細め、髪型はショートとまではいかないですが、首くらいで、癖毛のせいか少し巻いていたイメージが強いです。

運動が得意だったと思います。

中学に上がってからは、別々のクラスになり、その後の事は分かりません。。

私のクラスメイト(小学校)㉖

私のクラスメイト(小学校)㉖

今日も小学校の時、同じクラスだった女子の話をしていこうと思います。彼女とは、低学年の頃も同じクラスで、計6年間同じクラスでした。体型は細めで、背丈はやや高い方、髪型はショートな感じだったかと記憶しています。

家の方向は、同じ通学路にあり、低学年の頃はよく一緒に帰っていて、体調不良などで休んだ時は、他の同じ方向の子達と給食のパンや配布物などを届けに行ったのを覚えています。

彼女の家はクリーニング

もっとみる
私のクラスメイト(小学校)㉕

私のクラスメイト(小学校)㉕

おはようございます。
依然として体調絶不調の中、生きております。

今回お話するのは、低学年の頃もクラスが一緒で、6年間ずっと同じクラスだった女子のことを書いていきたいと思います。

髪型はセミロングくらいで、体型は細め、背丈は普通よりも少し高めな印象でした。同じ通学路に家があって、低学年の頃は、同じ方向の人同士で、よく一緒に帰っていたのを覚えています。

そんなにすごく近いという訳ではありません

もっとみる

私のクラスメイト(小学校)㉔

体調が良くなくて、お久しぶりになってしまった。
小学校の時のクラスメイト、ひとりひとり思い出すのが、不安になり先日紙に書き出してみた。数は合っているが、誰か足りないような気がするのは何故だろう。

今回お話するのは、どこにでもいるようなお転婆な感じの子の話である。今、お転婆という言葉をググってみたが、男勝りなどと出てきたが、そういう訳ではない。

髪型はおかっぱのような感じだったのが印象的な感じだ

もっとみる
私のクラスメイト(小学校)㉓

私のクラスメイト(小学校)㉓

続いて、出席番号4番の女子について書いていく。3番が誰だったのかは、今になっても思い出せない。ただ、紙にクラス全員の名前を書いてみると、数が合うので、やはり何か勘違いしているのかと思う。

4番だった彼女は、普通のどこにでもいるような子だったと思う。体型は細い方で、体育などではそれなりに得意だったようだ。髪の毛は首くらいまでで、少し長いくらいで、声は高めのイメージがあった。

国語の時間の教科書の

もっとみる
私のクラスメイト(小学校)㉒

私のクラスメイト(小学校)㉒

おはようございます。昨日は、更新できなかったので、今日は2本書きたいと思います。この女子の出席番号3番なのですが、私は実はいまだに思い出せないでいるのです。

昨日は、クラスメイトだった全員の名前を紙に書き出してみました。人数は合ってそうです。私はもしかしたら勘違いをしているのかも知れません。

という事ですので、3番ではなかったかもしれないと思いながらも、あるひとりについて、話を進めていこうと思

もっとみる
私のクラスメイト(小学校)㉑

私のクラスメイト(小学校)㉑

おはようございます。今日も小学校時代のクラスメイトの話です。彼女は転校生で、たしか小学校5年生くらいの時に来て、卒業まではいなかったと記憶しています。

場面緘黙のあった私に対して、彼女は私の主観では、冷たいというか、そっけないイメージを持っていました。髪の毛が長くて、メガネをかけていて、体格は細い方だったと思います。運動神経、他の科目の成績も良い方で、似たような感じのクラスメイトたちと遊んでいた

もっとみる

私のクラスメイト(小学校)⑳

こんにちは。今日から女子の話になる。人によって、思い出が濃かったり、薄かったりする。卒業アルバムはいまだ、見つかっていない。ある事はあるはずなのだが。

まずは、出席番号1番から。彼女とは、幼稚園時代、低学年時代と一緒になった事はなく、3年に上がる時のクラス替えで初めて一緒のクラスになった。

すごく目立っていた訳ではなかったが、存在感が薄いという訳でもなく、休み時間には、普通に女子たちと遊んでい

もっとみる