見出し画像

私のクラスメイト(小学校)㉟㊱㊲

小学校のクラスメイトの話もだいぶ終盤に差し掛かってきた。残っているのは、出席番号が後ろの方の女子たちなのだが、思い返してみると、あまり絡みがなかった人が多いようにも思う。

彼女は背丈は小柄な方だったが、結構活発で、誰とでもよく話す感じだったと思う。彼女の特徴として、一番に挙げるものがあるなら、それは腰くらいまである長い髪の毛だったと思う。彼女はそれを三つ編みにしたり、いろんな結び方をして、学校に来ていた。また女子たちの間では、彼女だけに関わらず、髪の長い子の周りに集まって、お互いの髪の毛を三つ編みにしたりして、コミュニケーションを取っていたようだ。

彼女も例外ではなく、クラスメイトの女子たちによく、髪の毛を結んでもらっているのをよく覚えている。

場面緘黙のあった私との絡みだが、なかったという訳ではないのだが、そんなに濃い記憶はないのだった。また中学に上がると別のクラスになったのか、あまりよく覚えていないのだ。その後、SNSなどで繋がることもなく、現在に至る。

次は、クラスの中で一番絡みがなかったと言える女子の話をしたい。クラスは違ったものの、同じ幼稚園を出ていた。背丈は中くらいで、髪の毛は癖が強かったようで、クルクルとした巻き髪が印象的だった。私とは、絡みがほとんどなかったが、決して、大人しいとか、冷たいという感じはなく、他のクラスメイトたちとは、普通に話したり遊んでいたと思う。

私の推測になるが、無口な私に対して、どういう風に接していいか分からなかったのかもしれないとも思っている。

中学に上がると隣のクラスになったが、特に話す事もないまま、大人になった。2013年頃にFacebookが流行った際、結構して子供のいる彼女と繋がった。Facebookで、よく覚えているのは、よっぽどよく携帯を肌身離さず持っているのか、私が投稿すると、数分で彼女のいいねがつく事だった。今でこそ、Facebookはあまり更新しなくなってしまったが。。40歳の中学の同窓会で会うことができ、当時の彼女の担任の先生と3人で話す機会をもつことができた。その時、私は先生に「彼女はとにかくいいねが早いんですよ」と伝えたのを覚えている。やはり、手持ち無沙汰で、その頃は、携帯をよく観ていたのだそうだ。

次にお話する彼女もまた、小柄な方で、髪型はショートだった。彼女の事で、記憶に残っているのは、習字を習っていたのか、彼女の書く字はとても力強くて、伸びやかで堂々としてたのをよく覚えている。だが、彼女が書記係を務めることはなかったのだった。

一見、真面目そうに見え、影に隠れがちな存在だったかも知れないが、彼女もまた優しい心の持ち主で、場面緘黙の私に対して、よく接してくれたのを覚えている。

中学に上がると別のクラスになり、教室も離れてしまい、話す機会はなくなってしまった。高校卒業後は、SNSでも、同窓会でも会うことはなく、今はどうしているかとたまに記憶に蘇るのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?