マガジンのカバー画像

Corporate identity

11
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

カミナシ CI 策定。 ロゴ刷新にデザイナーが込めた想い

カミナシ CI 策定。 ロゴ刷新にデザイナーが込めた想い

こんにちは。カミナシに11月に入社したデザインエンジニアのショウです。本日、カミナシの新 CI をリリースしました。この note では、新 CI のロゴリニューアルについて背景と想いをまとめています。

目的は新 MVV 及びプロダクトの方向性の反映とデザイン品質の底上げ
私がカミナシに入社したのは11月。実は入社する前に、いろんな記事やビデオでカミナシに関する情報を見ていました。その情報を見る

もっとみる
埋もれないロゴを作るために。日本有数のデザイナーから学ぶ、ロゴづくりで大切な「6つのポイント」

埋もれないロゴを作るために。日本有数のデザイナーから学ぶ、ロゴづくりで大切な「6つのポイント」

■ はじめにロゴといっても様々な種類があります。「企業のロゴ」「サービスのロゴ」「商品のロゴ」「スポーツチームのロゴ」などなど、用途によって目的・性質が異なります。

よく本や記事では

「かんたんなロゴの作り方を教えます!」
「ロゴを作るときのプロセス大解剖!」

といったようにロゴを作る前提で語られる切り口がほとんど。自分も拝見して勉強することが多い一方、

「そもそもロゴとは何なのか?」

もっとみる
カルチャーは戦略に勝る。ミッション・ビジョン・バリューという最高の武器

カルチャーは戦略に勝る。ミッション・ビジョン・バリューという最高の武器

今日は記念すべき日。創業して3年11ヶ月が経過し、ようやく自社のミッション・ビジョン・バリューを公開できる日が来ました。

実は今まで存在していなかったんです。

そもそも、ここまで時間がかかった背景などはこちらのnoteに書いているので、もしお時間あれば読んでみてください。

今回のnoteはタイトルにもなっている「カルチャーは戦略に勝る」と考えるようになったきっかけ。カミナシの具体的なMVV(

もっとみる
リモートCI策定プロセス(カミナシ編)

リモートCI策定プロセス(カミナシ編)

2020年11月、株式会社カミナシのミッション&ビジョンとバリューが新たに策定されまして、こちらのコピーライティング面をお手伝いしました。

コロナ禍のため対面で会うのではなくすべての工程をリモート(オンライン)でおこなったのですが、個人的にはそのようなやり方をしたことがなかったため、そのプロセスやリモートならではのコツを記録しておきます。

経緯きっかけは2年前の仕事。2018〜2019年に、h

もっとみる