記事一覧
カラーボールであそぼう!⑥布と組み合わせる
保育園の1~2歳児クラスで遊べるカーラーボールあそびをご紹介しています。今回はカラーボールと布を組み合わせるあそびを紹介します。
「布の上にボールを転がす」お部屋の柱から積み上げたソフトブロックに斜めに布を貼ります。
そこにカラーボールを転がします。高い所から低いところへボールが
転がる様子を子ども達はじーと見つめます。下まで転がってきたことを確認
すると無言でまたボールを転がします。ボールを転
カラーボールであそぼう!⑤「すくう」を楽しむ
保育園の1~2歳児クラスで遊べるカーラーボールあそびをご紹介しています。前回は牛乳パックとカラーボールを組み合わせるあそびを紹介しました。
今回はカラーボールとお玉などの道具と組み合わせてあそんでみましょう。たらいなどにカラーボールを入れてそれを様々な道具ですくいます。
「カラーボールをすくうことで手首が柔軟に」
写真のようにスコップは面が広く奥行もあるので1歳児さんでもすくいやすいようでし
カラーボールであそぼう!④入れる出すを楽しむ
保育園の1~2歳児クラスで遊べるカーラーボールあそびをご紹介しています。前回は段ボールの穴にカラーボールを入れるあそびを紹介しました。
今回はカラーボールと牛乳パックを組み合わせてあそんでみましょう。
「カラーボールを牛乳パックに入れたり出したりする」
注ぎ口の三角の部分を切り取った牛乳パックを用意します。前回のダンボールの穴にカラーボールを入れるあそびに飽きた子に渡してみてください。大人も牛
カラーボールであそぼう③0~2歳児のあそび方
これまでは3~5歳児さん向けのカラーボールを使ったあそびを紹介してきました。
今回からは0~2歳児さん向けのあそびについて書いていきます
0~2歳の子ども達の遊びの特徴は幾つかありますがその一つが
「気に入ったあそびは何度も繰り返す」ということです。
子どもが特定のあそびに夢中になる、没頭している時は科学者と同じような頭の働きがおきていると考えられています。
「繰り返し」を楽しむ
段ボールに様
リグノであそぼう!④
リグノにある素材をプラスしてあそんでみましょう。その素材とは「ラップの芯」!保育園ではラップをよく使うので給食室にお願いしてくと、ラップの芯を捨てずに保管してくれます。
それをリグノにプラスしてあそんでみましょう。
リグノの穴を利用してラップの芯に積み木本体を入れていきます。リグノをくっつけてもいいですし、写真のように隙間を空けてみたり、車や電車に見立てて左右に動かすのも楽しいです。
ラップ
リグノであそぼう!③
リグノであそぼう!③
積み木にはいろんな種類がありますが、リグノは机上で遊ぶのに適したおもちゃです。
もちろん床で遊ぶのに適していないわけではありません。
1セット16個という個数、本体に穴が空いて円柱のパーツを入れたり出したりするその機能を0~2歳くらいの子ども達が認識して遊ぶには机上の方が認識しやすいのです。
今回は絵本を使ったあそびを紹介します。
0~2歳の子ども達に大人気、安西水丸さん
リグノであそぼう!②
「前回リグノ」という積み木のあそび方を紹介しましたが、今回は伝えきれなかった部分をお伝えしたいと思います。
今回も対象は1~2歳児です。リグノは0~2歳ぐらいの子どもたちととても相性のいい積み木です。
あそび環境コーディネーターとして保育園で活動を始めたとき、積み木は床で遊ぶものだと思っていました。
床の上で私がリグノをいろんな形に積んでみせると子どもたちが集まってきて一緒にあそび始めます。