見出し画像

【自己啓発】やった気になっていないか~やらないとやったことにはならない~

始めに

だいぶ寒くなってきました。今日はふと思ったことの中でも、ついさっき思ったことを書いてみようと思います。今回は自分に向けて書いている側面が強いような気がしています。但しきっと多くの方にも共感いただけるのではないかと思って書きますね。

「あれやりたい」と頭で考える

あれやってみたいなと頭の中で考えることは多いと思います。もちろん最初から行動に移す人も少ないと思います。ほとんどの人はまず頭の中で何か考えてから、その次に、どうしようかと考える人が多いと思います。頭の中で色々なことを考えながら、これが良さそうだとか、ここが問題になるだろうと考えるわけです。

頭で考えただけで満足するな

しかし、ここで「そのことをやった気」になって終わっていないでしょうか。まだ何も行動していない、結果も出ていないのに、もう自分はやってしまったような気になって満足していることはないでしょうか。自分のことを振り返ってみて、そんなことが多かったような気がしています。やった気になって満足して、自己肯定感や自己満足感に浸っていることは多いような気がしています。

もちろん実際に行動に移していることもあるのですが、それでも幾つかは頭の中の妄想によって、もうやった気になっているような気がしています。気をつけたいものです。

思考と行動の時間を短縮する

ではどうすれば良いのかと考えてみた時、頭の中で考えたこと、つまり思考と行動の時間をあまり作らないことが必要ではないかと思います。そこで時間を作ってしまうと、ついつい満足してしまい、行動に移すことができなくなるように思います。だからこそ、これをやりたいと思ったら間髪入れずに行動に移すことが必要だと思います。それが出来ればきっと今までの自分とは比べ物にならない程に、行動力は増すのではないかと思います。スピードが早くなると言いましょうか。。。

終わりに

結局は何事も「行動」あるのみです。動かないことには、いくら頭の中で考えたとしても、絵に描いた餅です。しっかり具体的に動いていくことできっと自分の人生くらいは良くして行くことが出来ると思います。

ここ最近は寒くなってきて、必要最低限しか外出したくないという感じだと思います。しかし、ここで差がつくわけで、しっかりとこの冬を乗り越えたいものです。あと2021年・令和3年も残り僅かとなってきました。今日行動するか、明日行動するか。この1日はきっと積もり積もって大きな差になってゆくのでしょう。今日はここまで。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。



よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。