デザイン

8

Webデザインカンプを1から作るための説明書

こんにちは、こばやす(@kobayas_s)です。
Webサイト制作の勉強しているけどコーディングばかりしていて、そう言えばWebサイトのカンプ(モックアップの事。1枚の画像でWebサイトのデザインを表現。のちにコーディングの材料となる)の作り方ちゃんと知らないや、とかありませんか?
twitterで調査してみたところかなり方がそう思っているようです。

そんな方のために、見本入りで出来るだけ詳し

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
500

web制作スキルマンダラートの8つの領域の解説とその勉強法 〜vol.2 ディレクション編〜

松本市の制作会社でwebディレクター・マーケターをしている本山です。

先日Twitterで投稿した『web制作スキルマンダラート』。公開から20日ほど経ちましたが、いまだにRTやいいねをくださる方がおり非常に嬉しい限りです。

さて、本日は前回の『web制作スキルマンダラートの8つの領域の解説とその勉強法 〜vol.1 ビジネス編〜』に続き、vol.2 ディレクション編 をお送りしたいと思います

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!
119

レイアウトデザインの視点を増やす 思考&Tips

はじめに

このnoteは、私がTwitterで発信した「デザインの思考&Tips」のなかから、レイアウトデザインに関する内容を編集してまとめたものです。普段のデザイン業務で私が意識している、webデザインを中心としたレイアウトの考え方やTipsを紹介します。

「レイアウト」といっても、ただ単にドキュメント上に要素を置くのは誰でもできます。どんな素材にするか、どんな動線にするかを考えて位置を決め

もっとみる
スキありがとうございます!
1095

Webサイトのワイヤーフレームの作り方 ― XDを開く前の3ステップ

先日1500ページくらいのやや大きめなコーポレートサイトのワイヤーフレームをディレクター、デザイナー、テクニカル担当、アシスタントという職能や経験もバラバラのチームで共同作成しました。みなが足並みを揃えて進めていけるようにワイヤーフレームの作り方を要素分解して、共通理解を持って作業をできるようにしました。どのような手順や考え方で進めていったのかをnoteにも記しておきます。

0. 情報設計とトン

もっとみる

【アウトプット】UI/UXデザイナーへの道!

※こちらの記事はスクールに了承いただいて書いているものです。

3月から、PLAY THE DESIGNERというオンラインスクールでUI/ UXを学ぶことを決めました。

せっかく受講するので、定期的にアウトプットをできればと考え、スクールに相談して、3ヶ月の受講期間の間に5〜6回ほどアウトプットの記事を書こうと思っています。

初回はデザインの基本と、ボタンやフォームのステータスについて、事前

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
15

今年買って良かったデザイン関連本まとめ 2019

今年もたくさんのデザイン本を購入しました。その都度、Twitterでツイートをしていましたが、その中でも本当に良かったなと思うもので、反応が良かった「デザイン関連本」を改めてご紹介していきたいと思います!

実際に購入して、実用的に感じる書籍ばかりをご紹介していますので、自身を持ってオススメさせていただきます。それではスタートです!

***

①萌えロゴデザインぱーふぇくとまにゅある

②デザイ

もっとみる
ほんまにありがとう!
138

XDでPC版webデザインを作るチュートリアル

※リリース2日間で100部突破いたしました!

こんにちは!ちづみ です!(ブログはこちら)現在フリーランスとしてサイト制作を請け負ったり、制作会社からの依頼でwebデザインをしています。

今回はXDでPC用のwebデザインを作るチュートリアルを作りました。

・XDは操作がシンプルなので、Adobe入門としても入りやすい
・スマホアプリデザイン作成のチュートリアルはあっても、webサイトデザイ

もっとみる
私もだいすき!
158

デザイナーがwebサイトを模写する際に見るべき8つの学習ポイント

webやアプリのUIデザイン上達のコツとして、模写(コピー)がよく取り上げられます。私も過去に一時期やったことがありましたが、確かにいくつかのデザインを細かく観察して自分で再現してみることで、その後いざ実践!となった時に多くの学びを活かせたと記憶しています。

そうした経験から、最近も会社の若いメンバーに模写を進めて実践してもらっていたのですが、とあるメンバーから「模写はできたものの、どんなところ

もっとみる
まじ嬉しいです!よければTwitterもフォローお願いします!
1907