マガジンのカバー画像

一人の時間

13
一人の時間の過ごし方
運営しているクリエイター

#瞑想

どこからかヒントが来る

どこからかヒントが来る

寝る前にマインドフルネスのアプリで、呼吸を整えているのが日課です。
このアプリは毎日あるテーマを元に10分くらいのお話と呼吸の練習があります。

今日のお話は、僕が最近考えていたことのヒントがありました。
お釈迦さまの話で有名なのですが、
ーーー
ある盲目の3人がいた。彼らは象を初めて触った。
1人は鼻を触り「象は蛇のようだ」と言い、1人は耳を触り「大きなうちわのようだ」と言い、1人は脇を触り「象

もっとみる
修行15日目(最終日)

修行15日目(最終日)

今日15時に、家族が帰ってくる。
洗濯と掃除に余念がない。
午前中も絵画教室展のメール打ち合わせ。そのあと整体。首と背中の凝りが激しい。

家族の生活が再び始まってから、また新たな修行となるだろう。
心穏やかに。そして、絵画のイメージも深めつつ。

今回はっきりわかったこと。やはり絵画制作において、深い瞑想状態からイメージを拾うには、完全に俗世から離れた環境が必要だ。
かといって、今回の大規模な展

もっとみる
修行4日目

修行4日目

家族が与えてくれた修行の機会である。
実家に行くことで、制作に没頭できるチャンスをくれた。本当にありがたい。この感謝の気持ちを胸に、限られた時間をめいいっぱい打ち込もうと思っている。
1日目は雑念まみれだった。あれをやらねば、これをやらねばと追い立てられる。それはそのはず、絵画教室の展覧会まであと3週間を切っているからだ。責任感と不安で、展覧会の準備に時間を割いてきた。何せ100点以上の作品が並び

もっとみる
修行5日目。

修行5日目。

今日はいろんなことがありました。
午前中から午後いちまでバタバタして、昼過ぎから天国のクジラ乗船。
天国のクジラとは。

事前に乗り込む家族14名を描くことができました。
モネの散歩の間も、心を静かに。
少しだけカフェで珈琲を味わいながら、禅の教えを学びつつ。
深く学べること、絵が描けること、集中できること。家族へ感謝です。

一人(+犬)との生活

一人(+犬)との生活

一人の生活が9日目になっています。子供たちとこんなに離れたことは、ここ4年半で一度もありませんでした。父の介護で毎月鹿児島に帰っていた時も、百貨店で個展をした時も、葬式の時もそうです。
子供が産まれる前からしても、8年前に岩手の国体文化事業に関わっていた時以来でしょうか・・。

一人になって、静かに生活をしています。アトリエから見える柿の木を見ながら、父を思い出します。父もこうやって静かに過ごして

もっとみる