記事一覧
【お仕事】デザイン仕事のお知らせ
ぽにおーん!
【お仕事】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』「前編・碧の仮面」に登場する、おめんポケモン『オーガポン』をゲームフリークさん監修の元、デザイン担当いたしました
恐ろしい仮面を被っていますが、可愛がってくださると嬉しいです…!
元tweet(post)
【お仕事】ポケモンマスターズEXのイラスト
「ポケモンマスターズEX」で周年イラストや章、悪の団編などのイラストを折々で担当しております。
以前はTwitter(現・X)のモーメントでまとめていたのですが、モーメントがもう編集できないのでこれまで投稿してきた告知を記録を兼ねてnoteの方で再編集しました。
ポケモンマスターズEXをよろしくお願いいたします!
爆烈乱闘篇 その4「右京」SFCらんま1/2開発の思い出
今回は、最初に作ったキャラである うっちゃんこと「お好み焼きの右京」を中心に諸々思い出話を書いて行きます。
最初故に作りながらいろいろあったので、たぶん全キャラ中一番長くなると思います。
▼前回▼
キャラ選抜理由
右京は前作町内激闘篇のアンケートはがきの中でも「出してほしい」という要望がトップクラスのキャラでした。
前作があっての新作なので、明らかに前作と違うテイストのキャラは必要な
爆烈乱闘篇 その2「操作と仕様を考える」SFCらんま1/2開発の思い出
▼以前ねとらぼで紹介された爆烈の記事▼
▼前回▼
操作やルールを考える
できるだけ楽しく、いい感じで遊んでもらいたい。
でもただ簡単なだけじゃなくゲームとして楽しいものにしたいし、原作同様にキャラが向かい合った時のワクワク感や緊張感、ゲームとして遊んだ時に間合いや駆け引きも楽しめるようにしたい。
以下に記す指針や操作系はプログラマーの克さんと絵描きの私、ふたりの話し合いで詰めていった
爆烈乱闘篇 その1「表示方法とハガキとストⅡ」SFCらんま1/2開発の思い出
30年以上前のことなので、仕様など思い違いや思い込みもあるかもしれません。当時の環境を知る人でこれは間違いではないかって部分を見つけた時は「それは違うかも」とご指摘いただけたら嬉しいです。
▼前回の記事はこちら▼
らんま1/2の格闘ゲームの開発
1992年初頭
「SFCらんま格闘ゲーム新作」とのことで開発がスタートしました。
企画初期はプログラマーの克さんと絵描きの私(ありが)の
爆烈乱闘篇 その0「開発前夜と周りの環境」SFCらんま1/2開発の思い出
当時のゲーム開発現場の記録としても覚えているうちに書き残したかったのでnoteにこうして書いています。なにぶん、30年以上前の古い記憶なので思い込みだったり間違っていたりする箇所もあるかもしれません。
当時を知る人で「ありが、そこは違うよ」というところがあれば、コメントやメッセージでご指摘してくださると嬉しいです。
前回の「らんま1/2町内激闘篇」の記事はこちら
次にどんなゲームを作るか
SFCらんま1/2町内激闘篇 開発の思い出
シュビビンマン3の開発で自分の仕事が終わり、フリーランスとして仕事をしていくことにしてからの話です。
シュビビンマン3開発中の思い出話は上記noteにまとめております。
最初のフリーランス仕事
ちょうど8月の誕生日を迎えて19歳になったばかりの頃だったのですが、シュビ3noteでも書いてたようにゲームだけじゃなく出版仕事(イラストや漫画)も続けたかったというのもあり、以降はフリーラン