見出し画像

“練習すればできる”に加えて教えてあげないといけない言葉

こんばんは、にらです。


皆さんは
親や先生、先輩に


練習すればなんでもできる


と教えられた事はありますか?


大抵の人は
耳にタコができるほど聞かされてきたと
思います。


確かに
一理ある言葉かも知れません。


勉強に限らず、運動、部活でも
初めてやるのに
見せられたお手本の通りの動きができる人は
少ないと思います。


お手本を見たら、
まずは練習

失敗して、間違えて、つまづいて

それでやっと一回できる様になったら、
後はその動きを
何も考えずにできるようになる


ここまできて、
やっと習得完了ということになります。


僕も、受験勉強で苦労しました。
数学の三次方程式の因数分解が
わからないのですから笑笑


それでも、
先生に教えてもらって
ノートと睨めっこしながら
問題を解いて


それを
何回も何回も繰り返して
ようやくできるようになったのです。


まさに、
練習すればなんでもできる

できるようになるまで
練習しなければならないというのは
真実なのです。


なのですが 


貴方が教える立場だとしたら
教え子にもう一つ
教えておかなければいけない言葉が
あると思うのです。

それは、


“触っていないと忘れてしまう”
という事です。


皆さん、

・中学、高校と習った英語
今どれだけ覚えていますか??

・受験で覚えた英単語、今どれだけ言えますか??

・数学の公式、まだ覚えていますか??

おそらく答えは”NO”ですよね?笑


僕も、あんなに勉強したのに
全て抜け落ちてしまいました。


なぜなら、使っていないから

勉強に関して言うと
受験が終われば、専攻していない教科を
勉強する事はほとんどありません。


やる必要がない事は、人はやらないものです。

体で覚えていた事は、体を動かさないと
だんだん忘れていきます。

それは、いつも使う動きを
より滑らかに
より素早くするため、


人間のキャパは限りがあるので
無駄なことを覚えている余裕はないのです。


受験勉強ならまだいいです。

でも、車の運転は??

免許を取るだけとって
ペーパードライバー決め込んで

その間にできた可愛い彼女に
「ドライブ行きたーい❤️」
なんて言われたらどうでしょう?

無理矢理いきますか?
彼女を危険に晒しますか?


しないですよね、
でも、標識の意味覚えなおしたり
運転を体に思い出させたり、

ペーパードライバーのための
運転講座みたいなのを
受ける人もいるかもしれません。


でも、それにもすごいお金がかかって…。。


命の危険が伴う
車の運転だってそうなのですから

仕事や勉強だって同じですよ。


しばらくやっていないと
すぐに忘れてしまう。

メモをとっていたとしても
実際に手を動かすことは
できないことってありますよね。


それだけ、
頭で理解している事と
手を動かせる事
は違うのです。

なので、
「もう一度教えてほしい」
という声には
しっかりと応えてあげてほしい。


一度教わったのに
もう一度聞くというのは

勇気のいる行動です。



おしえたのに覚えてないの?
なんて言わずに

もう一度よく見ててねって
教えてあげてください😊


それでは今日はこの辺で、ばいニラ🌝


#note #毎日note #毎日更新 #エッセイ  
#人生 #新しい自分へ #自己啓発 #日記
#ライフスタイル #思う #日常 #つぶやき
#生きる #夢 #自分改革 #ひとりごと
#友達 #親 #学校 #進路 #やりたいこと  
#リスク #失敗 #教える事 #教師 #先輩
#繰り返し


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?