見出し画像

ひとりひとりの身体や顔は芸術であり、美しい

埼玉県立近代美術館の「シアトル→パリ 田中保とその時代」という企画展に行ってきた。



1人の人でも色んな描き方があるんだなっておもった。

田中保はきっと
裸婦を描くのが得意だった。
だからこそ、批判もされたのだけど、
得意なことがわかるくらい、
魅了された。

今まで、女性の裸を描いた作品は見てきたけれど、
なんだかイヤらしく感じて苦手だった。

でも、田中保の作品をみて
女性の身体の美しさを感じることができた。
女性の身体つきの曲線。
肌の色。
頬の色。
表情。
しなやかで優雅な手つきやポーズ。

ああ、女性の身体も、芸術なのかって気づいた。
自分の身体すらよく見てなかったけど、
わたしもこんな身体になりたい。

裸はプライベートゾーンであり、
人のは見てはマナー違反とか、
隠すべきところとかって、
習ってきたからか、
見てはいけないものとして、
遠ざけてきたけれど、
そうじゃない。

むしろ、
ひとりひとりの身体や顔は唯一であり、
美しい
のだと、
もっとちゃんと見つめようと思った。


やっぱり美術館って
考え方や世界の見方が変わっておもしろい。



#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?