見出し画像

「頑張らなきゃ」を捨てて、タイミングや波に合わせて無理をしない。

衆議院議員の野田聖子さん

「私たちが27歳だったころ」のインタビューで、こうお話しされてた。


女性の最大の欠点は真面目に頑張ることだと思います。

仕事はあくまでも人生の一部に過ぎなくて、メインではありません。だから、仕事を通して自己実現しようとしちゃダメ。

美味しいものを食べたり、好きなことをする費用を捻出するために仕事があるんで
す。
それくらい余裕を持って働いたほうが、かえって仕事に役立つ面白いアイデアが生ま
れてくるんですよ。

みんな「頑張らなきゃいけない!」と思い込んでいるけれど、豊かな人生を犠牲にしてまで自分を追い込まないで欲しいです。


私は、頑張っていない自分を、どこかで責めてしまう自分がいる。

でも、そんな必要はないんだよね。

自分が何を頑張りたいかは自分が決めればいい。
周りの目を気にするのではなく、自分の心に聴く。

仕事を頑張りたいときもあるかもしれないし、普段の生活を頑張りたいときもあるかもしれない。
何も頑張らず、休むべき時もきっとある。
その時その時の、タイミングや波に合わせて無理をしないで動く。


仕事はあくまで、人生を豊かにしていくためのもの。
人生が豊かにならないなら無理はしなくていい。


肩の力を抜いていいよ、と言われてるような気がした。



#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート

この記事が参加している募集

眠れない夜に

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?