見出し画像

私の頑張れるお守り

Netflixのドラマ「今夜はすき焼きだよ」のなかで、シンタは、海外留学のパンフレットをリュックにいつもいれてる。


これがリュックには行ってるってだけで、ちょっと元気になるんだよね。
にはいざとなったらこれがあるって
寄りどころ、みたいな。
行きたいとことか、帰れるとことか、いたいとことか、会いたい人とか、
実際行くかとか会うかとかじゃなくて、
あるってことが、頑張れる理由になったりすることってない?


それをきいて、みんなが集まる場所が自分の寄りどころだと感じて、賃貸はそのまま継続して住むことを決めるトモコ。

ドラマのさいごには、こう締めくくられてた。

人生の仲間はいつの間にか増え、にぎやかになった。
これから先長い人生、
傷つけ合うことやわかり合えないこともあるかもしれない。
それでも、ただ楽しく過ごせるこの場所とただおいしく食べられる今日がここにある。
だからきっと、これからも大丈夫。

うん。
自分の幸せを自覚しているということ。
辛いこともあるけど、
誰かと過ごす幸せな時間や場所、
好きなことをできる時間と場所、
自分を幸せにしてあげる方法があるってこと
が分かっていれば、
頑張れる気がする。


辛くなったら思い出せばいい。

大丈夫。
私にはある。
幸せになれる時間と場所と方法が。



#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?