見出し画像

「楽しむこと」をサボらない

一田憲子さんのエッセイ「早く言ってよ」の中で、こんなエピソードがのっていた。


以前、お笑いタレントで、占いでも人気のあるゲッターズ飯田さんが「どんな時でも『楽
しむこと』をサボらない人に運は味方する
」と書いていらして、なるほど~!と思いました。
せっかく目の前に楽しいことがあるんだから、ちゃんと見て、触れて、味わいたい! 今はそう思っています。

私たちは「何か楽しいことないかな」「何か嬉しいことないかな」と、なんとなく考えがち。

「あー、今日も仕事だ。つまらないな。」などと、考える前に、自分で楽しいことはつくっていかなきゃいけないんだ。

仕事の中での楽しみかもしれないし、
仕事前や、仕事後の楽しみかもしれない。
休日の楽しみな計画かもしれない。


楽しいことは勝手にはやってこないから
でも、大人になった今、自分で楽しいことは作っていけるから。


そして、なるべくなら、今目の前のことを"全力で楽しんで"生きたい!

つまらないことでも、
大変なことでも、
面倒なことでも、
「楽しいか」ではなくて、自分から「楽しんじゃう」「楽しいことにしちゃう」。

"楽しむこと"って、努力することなんだね。
その努力は惜しまないでいきたいな。



#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

#眠れない夜に

69,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?