見出し画像

善と悪ではなく"生き抜こう"とした結果なのだ

よしもとばななさんの「さきちゃんたちのよる」

"知っている、そうではないものがとても多いことを。
世の中は毛布や愛や笑顔や支えや美しい景色や透明な夜露や甘い色の花びらだけで、できているのではない。"

そうなのだ。
忘れがちだけれど、言い切ってもらうと改めて自覚する。
私の中にもきれいなものと、きたないものがある。
同じように目の前の人にも。
世の中は、きれいなものだけではない。


"それ自体は善でも悪でもない。
よくわからない、ただの命、力の種類。"

人間だって同じじゃないか。
その人自身は、善の人、悪の人、決められない。
ただ1つ言えるのは、みんな必死で"生きよう"としていること。
生きるパワーのかたまりだということ。
"この世界を生き抜こう”とする行動の結果なのだ。


#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート

この記事が参加している募集

読書感想文

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?