見出し画像

ダイエットのメンタルコーチングの一部を公開します!

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです!

昨日リンリンQさんをメンタルコーチングして本人も驚くような変化がありました。

まずダイエットのメンタルコーチングをやるきっかけは夜食をどうしても食べてしまうというお悩み。僕自身モチベーションが明確な時は甘い誘惑にも勝てますが、モチベーションが無くなると甘くなります。

なのでダイエットのモチベーションがちゃんとあるのか確認した後、メンタルコーチングが必要だと気づきました。電話は苦手らしいのでラインでやることになりました。

まずモチベーションを聞いたら「モテたい」と来ました。女性は皆モテたいと思いますし愛されたいというのは根源的な欲求なので否定はしませんでした。

しかしモテたいというのは受動的な欲求で自分ではコントロールできません。

主体的な欲求を探す必要がありました。またコーチングの時に大切なのは『答えは全て相手の心の中にある』という考えです。質問で掘り下げることで真のモチベーションを見つけていきます。

人間の脳はイメージを処理する右脳と論理的な思考をする左脳があります。直感タイプか論理的なタイプか聞いていましたが、リンリンQさんは映像で処理するのが難しいと質問を重ねて分かり、論理的にコーチングしていく方法に切り替えました。

質問を重ねた後、ある具体的な質問をしました。

するとリンリンQさんから創作活動するためという欲求が出てきました。コミックエッセイを書きたいという夢も出てきました

なんとなくのイメージは出てきたので具体的に鮮明にしていきます。

「創作活動とダイエット達成する未来を繋げていきましょう」と返したら、「ダサ子卒業物語を発表したい」とさらに具体的になっていきました。

その時、リンリンさんの中でびびっと来たらしくコミックエッセイでダイエットの減量過程やオシャレ、コスメなど勉強法をまとめたものを発表したいという夢が出てきました!

物凄く主体的でダイエットにも繋がるから素敵な夢だと思いましたし、僕自身もそんな記事をnoteで成長過程を書いていたら応援したくなると思いました。

質問で掘り下げるとコンプレックスだったおしゃれやコスメ、体型などを逆に成長する姿を見てもらいたいという欲求が出てきました。noteでその成長過程を見てもらいたいなどの目標も生まれました。

さらに将来的にKindleなどの出版やインスタでビフォーアフターの写真を載せて異性にアピールしていく愛され戦略も出てきました。

リンリンQさんも曖昧だった夢が鮮明にイメージできモチベーションが上がっている様子をラインからでも伝わるようになりました。

愛されたい→コミックエッセイを書きたい→ダサ子卒業物語を書きたい→noteでダイエットの過程、コスメやおしゃれの成長を表現しつつインスタなどにも投稿したい→Kindle出版やインスタにビフォーアフターを載せる

と変化していき主体的なモチベーションを気づかせることができました

アドバイスはほとんどしてません。リンリンQさんの内なる力が込み上がって湧いてきたようでした。

メンタルコーチングの内容も満足だったようでその後、リンリンQさんがnoteでメンタルコーチングの感想も書いてくださいました。

モチベーションを高めるダイエットコーチングに興味がある方は【仕事依頼】の記事からライン公式アカウントへ繋がるようにしたのでぜひ登録してスタンプを送ってみてください!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?