見出し画像

頑張らない生き方が分からないあなたへ

こんにちは、あまたつです!
頑張るのも難しいけど頑張らないで生きるのはもっと難しいですよね。

学生時代から頑張ってきて評価を受けてそだってきたので努力こそ正義のような気はします。

頑張らない自分に価値観を見出すことができないときがあります。

講演活動やダイエット講座、コミックエッセイの制作や出版社探し、作業所の仕事などを抱えていて今は苦しんでいます。

死にたい気持ちになるなら本は作らなくてもいいんじゃないない?と言われることもありますが、頑張らない自分を許容できずにいます。

体調が悪い以外は順風満帆です。
しかし頑張っていてメンタルは崩しがちです

頑張ったら幸せになるとは限らないし、頑張らなかったら不幸になるとは限りません。

簡単に頑張らないようにと言われても難しいのが現実です。
僕も苦しんでいる際中なので上手く語れませんが理想はやらなくちゃと考えすぎない事です。

仕事なら締切に間に合うかとかはありますので頑張る必要がありますが、生きるのに不必要ならバッサリ切ってもいいです。

頭では切れたらと思いますがやらなくちゃの呪いにかかって頑張ってしまうのです。

学生時代から常に何か努力してないといけないと思い中国語スピーチコンテストやサークル3つ掛け持ちしていました。

動いてないといけない人間なんだと思います
脳をオフにするのが下手なので上手くなりたいです。

ついでに今は制作中の『実は僕、統合失調症なんです!』のコミックエッセイ版の第一章を下に貼ります。
頑張りすぎて躁うつ病になり、働き始めた僕の闘病記を描いてます。
第一章はうつになったり、希死念慮が強くなる話です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?