見出し画像

ダイエットを志す人にダイエット本を届けるには?

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです!現在『うつ病、統合失調症を経験しても痩せられます!25キロ痩せた男のダイエットコーチング』(仮)執筆中です!

先日、僕が働いている職場の女性職員さんに「今電子書籍化に向けてダイエット本を書いてるんですよね」と伝えたら「あまたつさんのダイエット本なら買う!」と言ってもらえました。

ダイエットブログも読んでくれた方なのでどれだけの文章力やどんな内容か分かってくれての発言でした。

僕のダイエットブログは普通なら150人から400人ほどが読んでくれます。だいぶ差がありますね

この中に本が出版されたら電子書籍を買ってくれるかもしれない人がいるかもしれません。また電子書籍は目が疲れるし、利便性から紙がいいという人も出てくるかと思います。

電子書籍は作って公開し、「この本を同じ悩みを持っている人に届けたい!」という人にクラウドファンディング(募金や支援金のようなものが)で支援を募り紙の本に繋げたいと考えています。

紙で読みたいから支援するという形もなくはないなと思います。

以前友達から介助犬育成のためのクラウドファンディングをブログで発信してほしいと言われ宣伝記事を書き200万の目標達成に繋がりました

電子書籍で無料で読めると分かっていても登録がめんどくさい、やり方がわからんという方が多く紙なら読みたいという層は多くいます。

まずは電子書籍の出版で認知してもらい、読みたいけど電子書籍は嫌という方には紙の本達成に力を貸してもらう。そんな理想を描いています。まぁ妄想の一種です(笑)

もちろんクラウドファンディングに協力してくれた方には紙の本を渡すだけでなくリターンも考えています。

どんなリターンなら支援してくれるか吟味しなくてはいけません。直接コーチングしてもらいたいのかどうかは今は模索段階です。

僕はダイエットコーチングしているクライアントさんとダイエットだけでなく書籍化の打ち合わせもしています。

その時クライアントさんから出たのは「魅力はあまたつさん自身です。ダイエット本とカウンセリングがセットに成るのが良いかと思います」と言われました。

本に僕のライン公式アカウントをカバーなどにQRコードかURLを載せて、読んでコーチング受けたい人を募るのはありだなと思いました。

本を買ってくれた方には割引してカウンセリングできる仕組みを取れば本の購買意欲も増えるんじゃかいと妄想しています。

電子書籍は高い確率で実現できますが紙の書籍化は僕一人の力では無理です。

クライアントさんからアイデアをもらったり、出版代や広告費も考えなくてはなりません。

クラウドファンディングで目標を達成するのは大変だと思います。在庫を抱えずに本を届る方法も模索していきます。

僕がなぜ色々な形で書籍化しようかというと読んでくれたら人生を変えるきっかけになるかもしれないからです。

93キロのデブ時代にローソンの書籍コーナーにあった1冊のダイエット本のおかげで25キロ痩せることが出来ました。良書は人生を変える力を持っているんです。 

僕のダイエット本を読んでダイエットに対する考え方が変わったり向き合い方が変わり減量成功に繋がったらなと思います。

この記事を読んでいるあなたの考えが書籍化の力になるかもしれません。

応援のコメントやリターンのアイデアの意見などがあればよろしくお願いします!スクショして執筆のモチベーションを上げていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?