マガジンのカバー画像

仕事術まとめ

38
運営しているクリエイター

#ビジネス

「1塁打」を狙う日本のVCに、存在価値はあるのだろうか?

日本のスタートアップや VC は、本気でホームランを狙っているのか? 大半のプレイヤーがスモール IPO で満足しているのではないだろうか?

日本のスタートアップ界隈は、皆、「1塁打」を狙いすぎだ。

起業家のビジョンも小さいし、投資家のレベルも低い。その上で、いやしくてつまらない「界隈意識」と、くだらない「同調圧力」によって、「仲良しこよし」で小さくまとまっている。その生ぬるさと閉塞感には、正

もっとみる

5分でわかる重回帰分析 基礎編

こんにちは、森です。

私は昨年までメーカーで営業しており、現在はベンチャー企業でマーケティングに関わる業務をしています。

前職でも現職でもデータ分析が必要になることが多く、その中でも今回紹介する重回帰分析をよく行っています。

現職では同僚も普通に行っていますが、前職ではそこまで込み入った分析をしている方に出会うことができず、独学で習得せざるを得ない状況で、なかなか時間がかかりました。

そこ

もっとみる
『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース

『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース

特に、新社会人の方や、マーケティングに関わることになった方々には、マーケティングトレースを最初に実践して頂きたいです。

マーケティングの仕事に関わっても、
どうしても…
広告運用やSEOなどテクニック的な要素に流されがちです。

マーケティングトレースを活用して、俯瞰的に考える、戦略→戦術→実行の順番で考えられる人を1人でも多く増やしていきたいと考えています。

ということで、誰でもマーケティン

もっとみる
SaaSビジネスであまり語られないプロダクトエンゲージメントの重要性

SaaSビジネスであまり語られないプロダクトエンゲージメントの重要性

 前回の投稿では企業における「ヒト・モノ・カネ」のヒトの部分で採用を中心に実践していることを書きました。今回はモノの部分で私が今関わっているVIDEO BRAINを例に、SaaSビジネスにおけるプロダクト開発に置いて大事にしているプロダクトエンゲージメントについて語っていこうと思います。

SaaSにおいて語られる汎用的なKPI SaaSビジネスにおいて、よく語られるのが「THE MODEL」で語

もっとみる
続・ロイヤル顧客育成の真実

続・ロイヤル顧客育成の真実

今年の2月に公開したところご好評を頂き、1万PV以上読んで頂いた「ロイヤル顧客育成の真実」について続編を書きました。今回はロイヤル顧客に至るルートのうち、もう一方の「期待に応え続ける(回数を重ねる)」事によりエンゲージメントを高めていく方法に、主にフォーカスを絞って語ります。ちょっと長文になっちゃいました、すいません。。

はじめにこんにちは、エンゲージメントプラットフォームを提供している、Rep

もっとみる
Google アナリティクスの「業種」って何のために設定するんですか?

Google アナリティクスの「業種」って何のために設定するんですか?

Q. Google アナリティクスの「業種」って何のために設定するんですか?

新しくGAを登録するときに出てくる「業種」。ここで設定した項目によって目標の設定のときに出てくるテンプレートが変わるんです。

↓「コンピュータ、電化製品」を選んだとき

↓「ビジネス、産業市場」を選んだとき

↓「美容、フィットネス」を選んだとき

おわかりいただけただろうか…

ちなみに、「業種」は後からでも変更で

もっとみる