Kashima Yuichi

メタバースの中の人。 #ZEPETO ex.GREE、LINE、OPEN8

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SaaSビジネスであまり語られないプロダクトエンゲージメントの重要性

 前回の投稿では企業における「ヒト・モノ・カネ」のヒトの部分で採用を中心に実践していることを書きました。今回はモノの部分で私が今関わっているVIDEO BRAINを例に、SaaSビジネスにおけるプロダクト開発に置いて大事にしているプロダクトエンゲージメントについて語っていこうと思います。 SaaSにおいて語られる汎用的なKPI SaaSビジネスにおいて、よく語られるのが「THE MODEL」で語られたりしていますが、Sales&Marketingを中心とするKPI群ですね。

    • NPSのスコアを1年で約+30上げた施策

       こんにちは、加嶋です。本日は弊社サービスVideo BRAINでNPS(Net Promoter Score)を大幅に向上させた打ち手をご紹介します。 NPSの役割  以前の記事でご紹介をいたしましたが、弊社のサービスに置いてはチャーン抑止に対して4つのKPIを注意して監視しております。 ①安定的なDL本数とDL率 ②顧客の成熟度に合わせたヘルススコア ③決裁者とのパス ④事業状況  定量的な指標としては①、②になりますが、これとは別にNPSをQに1回取っています。理

      • Y combinator demo day 2020夏 動画関連スタートアップを紹介

         こんにちは、open8 加嶋です。今回は、PMらしく「イケてるサービス紹介シリーズ」でお送りします。  Y Combinator demo dayとは・・・ ””Yコンビネーターとは、AirBnB、Dropbox、Stripe、Twitch、Cruise、Coinbase、Doordash等を排出したアクセラレーターである。シード期のベンチャーに対して1社当たり約1600万円を出資し、成長戦略等、様々な事業立ち上げ支援を提供する。Yコンビネーターに入るのは狭き門となって

        • Video BRAINリブランディングしました!リリースまでの裏側を公開

            久しぶりの投稿です。オープンエイト CPO加嶋です。9/7に弊社の主力SaaS事業であるVideo BRAINのリブランディングをいたしました。  Markezineさんやyahooニュースさんにもピックアップしてもらい、それなりにメディアの方にも反応いただけて嬉しい限りです。  本格的にサービスリリースをしてから1.5年経ち何故今回のリブランディングを敢行したのか、背景やプロセスについて語っていこうと思います。 リブランディング背景 元々、Video BRAINとい

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          アプリケーション開発手法と事業フェーズ・サービス形態との相性

          多くは開示されていない各企業の開発手法 こんにちは。本日は開発進行に関する手法に関して記事を書いていこうと思います。  先日よくSaaSビジネスやファイナンス関連で勉強させていただいているCoral Capitalさんのツイートでスタートアップ開発環境マップが開示されていました。  開発手法や体制などは基本的にはあまりIR資料などにも公開されているものはなく、イベント登壇、Qiitaやエンジニアblogからの情報取得、経験あるPM・エンジニアが伝達したり、各社手探り開発環境

          アプリケーション開発手法と事業フェーズ・サービス形態との相性

          SaaSサービスのプライシングにおいて重要な従量課金軸

          はじめに 今回はマーケティング要素としても非常に大事な要素である料金、プランの中に潜む従量課金に関して語っていこうと思います。  広告業界だとサービス資料の作成をプランナーや広告企画の担当者が作っているかと思いますが、スポットの案件が多く、更新に関してもQに1回、半期に1回変更という形が多いと思います。  SaaS業界だと、本当に多いところは月に何度もプランを変更することもありますし、プロダクトを提供して利用料として継続的、持続的に収益をあげるビジネスモデル上、従量課金の軸が

          SaaSサービスのプライシングにおいて重要な従量課金軸

          BtoBサービスにおけるニューノーマルなマーケティングクリエイティブの作り方

           毎週1本ということで、本日はwithコロナ、afterコロナにおける働き方の変革によってBtoBマーケティングの在り方も変わってきている中で、弊社で実践した例を元に、BtoB向けのマーケティングクリエイティブの制作方法について説明していきたいと思います。   デザイングループの役割  まず、マーケティングクリエイティブの制作を行っている、弊社のデザイングループの紹介をしますと、大きく3つのクリエイティブに携わっています。 ①Product→UIUX、VIDEO BRA

          BtoBサービスにおけるニューノーマルなマーケティングクリエイティブの作り方

          採用面接で使えるTIPS集

           まさかnoteを始めるとは思っていませんでしたが、集団より個の時代が到来している中で、しっかりまとめて伝えるコンテンツも始めないとなと思っていたので丁度良いタイミングですのでやってみたいと思います^^  1発目の記事は、自分の会社で採用時に使っているTIPS集をまとめていきます。僕自身ヒトモノカネの3大要素の中で、”ヒト”が一番大事にしている要素なので、まずは入り口のところで、採用というアクションの中で大事にしていることを書いていければなと。  今いる社員で僕の面接で入っ

          採用面接で使えるTIPS集