見出し画像

第6回、Image to Imageで画像生成 @Bing+プロンプト

Image to Image でAI画像を生成する手順を投稿します

・・・流れとしては・・・自作の画像ファイルを用意して・・・その画像ファイルをEdgeのCopilotにアップロードします・・・参照画像に何が描いてあるか、チャット機能を使って質問します・・・回答が返ってきたら、画像生成を頼みます・・・するとCopilotが画像生成用のプロンプトをImage Creatorに転送します・・・そして、Image CreatorがAI画像を生成する・・・そういう流れです・・・

次の手描きのイラストをデジカメで撮影して、PCのハードディスクに保存しました
使用画材:紙、ボールペン、デジカメ
保存形式:Jpeg

・・・そして、Edgeを立ち上げてCopilotを呼び出し、このイラストを参照画像としてCopilotにアップロードしました・・・会話のスタイルは『より厳密に』を選択しています・・・

(アップロードの方法は、Copilotのプロンプト欄の『画像を追加します』アイコンをクリックして現れるダイアログで、『このデバイスからアップロード』をクリックして、別のダイアログが現れたら、保存した画像を選択するとアップロードできます)

・・・アップロードの後、Copilotのプロンプト欄に「追加した画像に何が描かれているか、教えてください.」と記述して送信したところ、次の回答が返ってきました・・・

『画像は手描きの絵で、鳥の頭を持つ蛇のような生物が3つ描かれています。また、「2025」と「HAPPY NEW YEAR」の文字が書かれており、2025年の新年を祝う意図が感じられます。この画像は、蛇と鳥のハイブリッド生物で新年を祝う独特な芸術表現が描かれており、その創造性とユーモラスさが特徴的です。』

・・・画像解析は取り敢えず正確ですね・・・鳥の頭を持つ蛇のような生物・・・蛇のつもりなんですけど、まあそれはいいか・・・3匹の数は当ってる・・・数字と英単語も読み取れている・・・さらに年賀状だと認識したのは凄いと思う・・・

・・・そしてさらに僕はチャットで「その画像を油彩画の技法でAI生成画像に変換ください.」と記述して送信しました・・・

・・・そうしたら、Copilotが『そのリクエストに取り組んでみます.』と回答した・・・そして、数十秒後に次の画像を生成しました・・・


AI生成画像です
画像生成:Image Creator from Designer

プロンプト:

油彩画の技法で描かれた、鳥の頭を持つ蛇のような生物が3つ描かれている画像

・・・生成された画像のひとつをクリックすると、Designerがブラウザに読み込まれ、大きな画像で表示されます・・・そこには、上記のプロンプトがありました・・・これはCopilotが参照画像を解析して作成したプロンプトです・・・

・・・蛇の頭を持つ生物は、まあ良しとして・・・んー、「2025」と「HAPPY NEW YEAR」がない・・・

・・・Copilotの画像分析では数字と英単語は認識したのに、プロンプトには数字と英単語を入れてない・・・何故ですかねぇ・・・

・・・チョットこれでは不満があるので、同じイラストをアップロードして、もう一度、画像生成に挑戦します・・・手順は同じです・・・

・・・先程の手描きの画像ファイルをアップロードする、プロンプトに「追加した画像をもとにして、年賀状用のイラストを生成してください.」と記述して送信する・・・

・・・Copilotは「了解しました。年賀状用のイラストを生成しますね。」と返事をして、生成した画像が次の4枚です・・・


・・・Designerで見てみると、プロンプトは以下の通りでした・・・

『Incorporate the playful and abstract snake illustrations, with their elongated bodies and expressive faces, into a festive and colorful background adorned with celebratory elements like fireworks or blossoms to create a vibrant New Year greeting card for 2025. 』

・・・意味は「陽気で抽象的な蛇のイラスト、伸びた胴体と表情に富む顔、お祭り気分のカラフルな背景、花火や花などお祝いの要素で装飾、2025年の年賀状の為に」・・・大体そんな感じ・・・

・・・こっちのほうが良いかなぁ、年賀状向きかな・・・さっきのはインパクト有り過ぎだしね・・・だけど、HAPPY NEW YEARがない、蛇の数が少ない・・・2025年がプロンプトには入っているけど、生成画像には無い、若しくは不正確・・・

・・・あー、どうしたらいいのでしょうか、判りませんが・・・まぁ今回は練習と言う事で、次回頑張ります・・・

この記事が参加している募集

英語がすき

AIとやってみた