マガジンのカバー画像

誰からも美味しいと言われない美味しいごはん。

60
一人暮らしなので、どんなに美味しい料理を作っても誰も喜びません。だからと言って、手を抜く料理を作り続けるのは、ちょっと残念な気がするのです。
運営しているクリエイター

#誰も知らない街

美味しいカフェオレとイングリッシュマフィン。

美味しいカフェオレとイングリッシュマフィン。

日曜に早起き。時刻は7時。

カーテンを勢いよく開けると、空は私と同じく目を覚ましたばかり。

窓を開けたら、少しだけ冷たい風が
すーっと。部屋の中に入ってきて、私の体を包んだ。

一気に目が覚める。ベランダの植物におはようを言いながら水をやり、
青白い空を眺めながら今日やることを羅列する。。。

「んー。ないな」

私がやらねばならない事は、近々だと
マイナンバーカードを市役所に取りに行くことく

もっとみる
モロゾフの空き瓶プリンと4連休。

モロゾフの空き瓶プリンと4連休。

9月の給料日も過ぎて、気づけば半袖では物足りなくなる瞬間も出てきた。

旅に出たくても出られない日々はやっぱり続いていて、言葉を紡ぐにもどこか億劫な日々。

休みなのだから何かしなければ。

たいした理由もないのに街へ出て、やっぱりやることがなくて。顔が半分隠れた人たちとすれ違って家に帰る。

ふと携帯を見ると、昔の友人がその友人とインスタライブをしていた。

インフルエンサーになりきった彼女たち

もっとみる
お盆休みとポークビーンズ。

お盆休みとポークビーンズ。

『今年は帰省をやめようと思う。』

実家に連絡を入れたのは2週間ほど前のことだった。

帰省をやめたからといって何処か行く場所があるわけではないし、仮に行きたいところがあってもどこにも行けないのが今年。

なにもかもを諦めて、自宅で録画した相席食堂を見ていると電話が鳴った。

『今日休み?』

ビデオ通話の画面には、いかにも休日だという格好でスイカを食べる姉が写っていた。

彼女のいる実家のリビン

もっとみる
がくぶちと冬瓜スープ。

がくぶちと冬瓜スープ。

昼過ぎに電話がなった。相手は額縁屋さん。

『ご注文いただいていた額縁、出来上がってます』

先週の土曜日、
以前もらったポストカードを額縁に入れようと訪れた
美術館の二軒となりにある額縁屋さん。

ポストカードを額に入れたいんですけど。

相談すると、今度入れたい物を持ってきてください。そう言われ、

翌日ポストカードを持って足を運んだ。

では二階へどうぞ。

私より年上で、
でもお姉さん。と

もっとみる
潮干狩りとボンゴレ。

潮干狩りとボンゴレ。

会社に行くとまさおさんが上機嫌だった。

外は大雨。みんなは鬱々としていた。。。

週末家族と潮干狩りに行ったという彼は、きみどり色のクーラーボックスから
じゃらじゃらとあさりをポリ袋に分けて会社の人に配って回っていた。

曇天の週末だったとは思えないほど真っ赤に日焼けした腕。

きっと家族が呆れるほど真剣に貝を掘っていたのだと思う。

さらに常人では考えられない量を獲れるのだから、潮干狩りのセン

もっとみる
牛肉の煮凝りとドラマの紅茶。

牛肉の煮凝りとドラマの紅茶。

災害のニュースしかテレビでやっていないと、
ちょっとだけ憂鬱な気分になる。

時間のかかる料理をしよう。

雨が降りそうでもわっとした暑さの空気の中、スーパーに出かけた。

こないだのステーキランチの時、
前菜で出てきた料理が気になっていた。

牛肉の煮凝り。

きっとお店ではステーキの端っこのお肉とかを煮て、
すじ肉のタンパク質とかで固めてあったりするんだと思うんだけど、
それは家ではできないか

もっとみる
『大人』とアジのつみれのお吸い物。

『大人』とアジのつみれのお吸い物。

いつもの喫茶店でコーヒーを飲む。

まだ午前中だから、西から太陽は入ってこない。

今日はモンブラン。

学生の頃、小さなデパートの中にある小さな喫茶室でアルバイトをしていた。

その店にもモンブランがあって、
それを作るたあとに余ったマロンクリームをコーヒーと一緒によく食べていた。
マロンクリームから香るブランデーの香り、
甘くなった口の中をコーヒーがフラットにしてくれてどんどん手が進む。

もっとみる
週末の鯵ぽん。

週末の鯵ぽん。

起きると。10時半だった。

昨晩のミネストローネを冷蔵庫からだし、茹でたそうめんを入れてすする。

トマトの冷たい感じ。具材たちがひと晩経ってまとまりを強めていた。

そこへ登場する細いそうめん。

カペリーニがこの世にあるから美味しいに決まっているのに、新たな発見がそこにあるような感じがする。

いい陽気。気持ちも軽い。

洗濯機を回し、ベランダのハーブに水をやり、コーヒーを飲んで洗濯物を干し

もっとみる
やさしいドライカレー。

やさしいドライカレー。

仕事も終わって6時43分。

残業代を付けるため、2分だけトイレに行ってタイムカードをきって家路に着く。

家につく2分前。スーパーに入ると合挽肉がちょっと安い。

2週間前に姉から送られてきたレシピに気づく。

ドライカレー。やってみますか。。。

合挽肉412グラム。ちょっと多めのパックをカゴに入れ、玉ねぎ、にんじん、しょうが、にんにくは家にあった気がする。足らないのはセロリだけ…

最近ハマ

もっとみる