美味しいカフェオレとイングリッシュマフィン。
日曜に早起き。時刻は7時。
カーテンを勢いよく開けると、空は私と同じく目を覚ましたばかり。
窓を開けたら、少しだけ冷たい風が
すーっと。部屋の中に入ってきて、私の体を包んだ。
一気に目が覚める。ベランダの植物におはようを言いながら水をやり、
青白い空を眺めながら今日やることを羅列する。。。
「んー。ないな」
私がやらねばならない事は、近々だと
マイナンバーカードを市役所に取りに行くことくらい。
でもそれは来週の金曜日に既に予約してあるし、
『それより前に取りに来てもいいですよ。待つだけですから』と
担当の人は言っていたけど、それは平日の話で日曜に窓口は開いていない。
だったらせめて、しっかり朝ごはんを食べよう。
冷蔵庫にはしなびたキャベツと一昨日見かけて買ったイングリッシュマフィン。
電気ケトルで湯を沸かし。
マフィンを取り出し、フォークを使って輪切りに裂く。
キャベツは千切りにしてボウルに。
ツナ缶を開けて。。。
開けた蓋でそのまま中身を押しつぶす。
缶ごと傾けて油切り完了。ツナ缶と塩こしょう。
あと、適当にハーブもボウルに入れてフォークでほどよく和えていく。
裂いた面にキャベツを山盛りのせてチーズを好きなだけ。
トースターにかけたら今度はコーヒー。
デジタルばかりで豆とお湯の重さを測って。。。
最後にちょっとだけいい牛乳を注いでカフェオレに。
ようやく気づいたカフェオレのコツ。それはちゃんと。美味しい牛乳で作ること。
やっぱり甘みと香りが全然違う。
朝食にキャベツとツナのマフィン。そして美味しい牛乳で作ったカフェオレ。
ちょっとだけ冷たい体に。ちょっとだけ熱い朝食がしみる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?