見出し画像

私が私として次に届けたい価値のこと

下に文章あります☺️

公園で話しました⛲️

  • しいたけ占いのこと

  • 家族から受けとるお金のこと

  • 商品を買っていただくこと

  • 私が自分で実験してきたこと

  • 「好きで生きる」を届けたい

  • 私がワクワクする方法でやりたい

  • 読んで/聞いてくださっている方は教えてください🥺

▼スタエフはこちら

フォローいただくとひと足早く&1.5倍速などで聞けます☺️

https://stand.fm/channels/635559b5b4418c968d95353f


▼文字で読みたい方はこちら

イマココ

みなさんこんにちは。ベルリンに住んでいるライフコーチのあいみです。今日も話していこうと思います。ということで、 今日はちょっと外に来てるんですけど、なので、外から取っていまして。目の前にはですね、 なんて言うんでしょうか。噴水だと思うんですけど、ちょっとなんかオブジェがある。

なんか人の顔との口と耳から耳図が出てるみたいな形の噴水を眺めながらですね。
で、ちょっと風が吹いてるから、風とか、その噴水の音とか、あと、目の前には大きめの道路もあるので、その音も入るかもしれませんが、 それも含めてこの雰囲からお届けしたくなったので、取り始めてみております。

今日は、多分今日だと思うんですけど、しいたけ占いが出たのかな。しいたけ占い大好きでして、 ちょうど今もちょっと読んでました。で、それを読みながら、なんかいいなと思ったので、ちょっと私の今の気持ちとかを話そうかなと思って、録り始めました。

しいたけ占いのこと

はい。で、私はですね、太陽星座が射手座なんですけど、ちなみに月星座は山羊座。はい、そんな感じなんですけどね。

で、読んでた時に、ちょっともう1回開こう。射手座のなんか1番最後のところにですね、なんか今、ページ動かしちゃったな。

1番最後のところに書かれたのが面白いなと思って。しいたけさんがですね、こう、射手座の人に対する思いを書いてくださっているところで、なんか赤ちゃんなのか!みたいな言葉が 出てきたんですけど、ちょっとこれ、文脈、私が勝手に気り取っちゃってるので、もしご興味あればご覧いただければと思うんですけど、射手座の人に対して、赤ちゃんなのか!って思ったところから、怖さがなくなったよと。

で、素敵な赤ちゃんですっていう風に私たちに向けて書いてくださってたので、 なんかいいなと思ってですね。しかも、もうやりたいようにやっていっちゃってくださいっていう風に書いてくれていたから、 ちょっと今、私がどんなことやりたいと思ってるかな、みたいのを話していこうと思って録りました。はい。

お金との向き合い

というのが、そうですね、今日は私がお仕事休みの日なので、自分でこう、内省というか、 やってたんですね。私は、noteを書くのが好きで、 あそこに自分のことを書いて自分のことを知って、というのが好きなんですけど、公開日記みたいな感じで書いては、皆さんに読んでもらってっていう風にやってまして。

今日はどんなテーマで向き合ってたかっていうと、お金とか、 私はお金をたくさん持ってたら、どんなことに使いたいかみたいなことに向き合ってたんですよね。

ちょっと今回、メモも取らずに、急に話し始めちゃったので、話があっちこっちするかもしれないんですけど。そこに書いたのは、私にとってのお金とか、入ってくるお金のこととか、そういうことも書いてたんですけど。今までで言うと、

私はお金をいただきながら暮らしているっていうところもあれば、あんまりこう、私が恥ずかしさがあったので、外には書いてなかったんだなって理解してるんですけど、 ありがたくも家族からもらってるお金っていうのがあって。

おばあちゃん、今も生きてるんですけど、おばあちゃんが私たちに残したくて、残してくれているお金で、ゆくゆく私たちに託されるお金みたいなものがあったりして。 ほんとにありがたいなって思いながら、けどそういうお金を、私はどう使っていいのか、あんまりピンと来ていないっていうところがあったんですよね。

しっかりこう、まとまった額の大きなお金っていうのは、まだちゃんとは受け取ってはないんですけど、そうじゃなくても、例えばこの前の一時帰国なんかも、帰った時にはちょっとお金をくれたりとか。

あともう少し前には、私がこっちで炊飯器を買いたいけどいくらぐらいするんだよねって言ったら、 もうそんなの早く買いなさいっていう感じでお金をくれたりとかっていうことがあって。結局しばらく買わずに、やっと最近決心してもう少しお安めのものを買ったみたいなことがあったんですけど。

こういうところにも多分私のね、お金との向き合いっていうのは現れてるなって思ったりするんですけど。かなり私は、お金をどう受け取って、どう使うかっていうところに ね、意識があるんだなと思いますね。

そこに対してつい最近、あいみさんってお金のことをお金として考えすぎなんじゃないですか。みたいな、結構私的には衝撃的な言葉をもらってですね、なんかぐさっときたんですよ。

お金とエネルギーのこと

で、それでまたこう、私の中でのお金というものの考え方が変わってきていたところに、さらにまた別の方から 本をいただいて。お金はエネルギーだみたいなものを読んで、そこでもまた受け取り方が変わって。

今まで私は、何か商品を買ってもらったら、その買ってもらった額に対して後悔させないように、そこから頑張って価値を返していくものだっていうふうに理解したんです。

でもそうじゃなくて、もしかするともう先にエネルギーを私から渡せているから、そこに対して お金が返ってきていて、もちろんそこから、また私が頑張ってエネルギーを返すっていうのはそうなんですけど。

もしかすると、買ってくれる方たちって、私からすでにエネルギーというものを受け取ってくれているから、 そこにもう信頼を感じてくれていたり、価値を感じてくれていたりして、それが形となって帰ってきたものがお金であるってことなのかなって思いました。

みたいなことを、最近ちょっとあちこちに書いたりとかもしてるんですが、そんなことがありました。

はい。 私、今日何を話したかったんだっけ。なんか、やりたいことの話をしたいと思ったんですけど、そうですよね。で、 やりたいことのところが。そうそう、それを私も言葉にしながら、こう話しながら、自分で知っていきたいなと思って開いたので、ちょっとなんか長く話しちゃうかもしれないんですが。

ど真ん中のところが、まだ私ちゃんと見つかってるわけじゃないですっていうのは言いながら、進めていきたいと思うんですけど。

最近また言ってもらった言葉として、私は自分を使っていろんなことを実験しながら生きているっていうのを言ってもらったんですね。 そうそうそう。

で、実験を色々してきているから、その実験結果とかをみんなと共有していくといいよみたいな風に言ってもらって。 でも、それをどうすればいいかが、私はまだはっきりわかってないんですけど、そういうことだったのかって、最近腑に落ちてきたんですよね。

私の人生のこと

それを言ってもらったのが、多分、もう1ヶ月ぐらい前なのかな。だから、その時からすると、その言葉への解釈みたいなものが深まってきて、私はどういうことができるのかなって思いながら。

で、これも別の人からありがたくも言ってもらったのが、私がドイツで暮らしているとか、好きな国に暮らしてるってことですよね。見た目も自分が好きな服装をして、好きな国に暮らして、好きなことを仕事にしながら、好きな恋人と暮らしているみたいな。

こういうところも特徴っていうか、そんなふうに取り上げてもらった時に、もしかして私がこの人生で実験してきたことの1つがこれなのかなと思ったんですね。

どういうことかっていうと、私がここまで30年、今年33歳になるので33年かけて実験してきたこと。元々の私は、自分のことそんなに実は好きじゃなかったりとか、

昔やってたお仕事のこともそんなに好きじゃなかったとか、住んでる場所もお金貯めるために消極的な理由で実家に住む、 仕事の異動で静岡とか東京に住むみたいなことをしてたんですけど。あんまりこう、 自分で決めてそうするではなく、外の影響から決めてたところが多かったりとかっていう人生だったんですが、今はそこから生き方を変えようとしていて。

1番大きかったのは、コーチングに出会って、こんなふうに住む国も変えて生きてるっていう。それに当時の私はもう恋愛とかしないだろうなんて思ってたんですけど、そこから3、4年ぐらい経って、 今こちらでは恋人と一緒に家を借りて暮らすみたいな人生になってるので、ほんとに、なんか自分でも信じられないぐらい人生が変わったな、こんな未来があったんだなとか思って暮らしてたりします。

人生を使って実験してきた

で、ここでちょっと逸れるんですけど、私の価値観で言うと、これはあくまで私が私の人生で、 なのでサンプル数で言うと1で実験してやってきたことって思ってたんですよ。

だからそれはもっと大きなサンプル数がある、例えば、じゃあ何か統計とか、そんなふうにちゃんと捉えてる実験結果みたいなものと比べると、あんまり価値がないって思ってた、というより、多分今も ちょっと…というか普通に今も思ってますね。思ってるから、そこにあんまり価値があると思えないというか。

あくまで私の経験はこうだよとは思ってるけど、それを他の人にじゃあ絶対これでやろうなんていう風に言うつもりはもちろんないし、 こうだから絶対大丈夫とかって、私の体験を根拠にして、絶対!みたいな話をするつもりはないし、みたいな感じで。

どう届けるか

じゃあそれをもっとサンプル数取りに行けばいいんじゃない。っていう感じで、研究結果見に行くとか、本を読むとかすればいいのかもしれないけど、別にそれは好きじゃないから、あんまりやりたくない。

やった方がいいのかもしれないけど、楽しくない感じがするんですね、それは。それよりも私は、自分のことは自分で研究というか、自分をサンプルにして知りたい、研究したいみたいな方が強いから、そっちの方がもっと楽しめるからっていうね、そんな感じなんですけど。

でも、 私のこの人生サンプル1でも実験してきたことって、もっと外に出してもいいってことなのかなと、最近思い始めてですね。

じゃあそれをどんな方法で、どんな方にお届けするかみたいなところは、ちょっとヒントになっているっていうのは、先ほどお話した、私が好きな国に、好きな人と好きな自分で生きているみたいなところなんですけどね。

これをまたどうやって、誰かに伝わる形にするとか、役に立つ形に落とし込もうかという段階で、 私が自分にとっては好きじゃないこととか、苦しいやり方でやり始めると、ちょっとそれは本末転倒というか、ちょっとずれてくるような感じがするから、

自分が 苦しんでやらない方法が降りてくるまではどうかなとか思いながら。でもなんかこの方向でみなさんに何かがお渡しできたら私も嬉しいし、受け取ってくださる方がいたら、期待してくださる方がいたら、その方にとっても嬉しいのかもしれないし、そういうことができるといいのかなと思いながら、あとは方法を待っているみたいな感じのところです。

という感じで、なんかめちゃめちゃ私のことをただただ語ってしまいましたが、でも基本的にね、こういうところはそうですよね。私が自分のことを表現したりしたくて話しているっていう場なので、それはいいかなとか思いつつ。

でも、ここまでお付き合いくださった方がいらっしゃったら、本当にありがたい方だなと思ってます。最後まで聞いてくださってありがとうございます。ほんとうに。

最後に

そうそう、これはちょっと余談なんですけどね、なんかいつも思うんですけど、多分私が知らないところで、私の記事を読んでくれたり、私の音声を聞いてくれたりって方がいるんだろうなと思ってるんですね。

で、私も結構やっちゃうんですけど、読んだだけで特にリアクションせずに去るっていうことをうっかりやっちゃうことがあるんですけど。

私、結構いろんなところにたくさん書いたり発信したりみたいなことしているという立場から言うとですね、ぜひ、読んだり聞いたりしてくださった方、何かしらのリアクション、多分1番簡単なのはいいね押すってことかなとか思うんですけど、押してくれると嬉しいなと思っていて。

これは、私がいいねが欲しいというよりも、どなたが聞いてくださったり、見てくださったりしているかを知りたいなと思ってます。こっそり聞いてくださってるってのもほんとに嬉しいけど、 この人が私の言葉を受け取ってくれてるんだ、みたいなの知りたいなと思っていて。

で、かなり私はみなさんがくださるリアクションを見ているので、あ、この方はいつも受け取ってくれているな、ありがたいなって思いながら見てるんですけどね。

なので、もしよかったら、 聞いてくださったよっていう方は、聞いたよ。っていう感じでハートを押していただけると嬉しいかなと思っております。ということで、 ちょっと今日は長くなりましたが、聞いてくださってありがとうございます。また。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️