マガジンのカバー画像

社会人の私に伝えたかったこと

14
仕事術というほどのものではないですけれども
運営しているクリエイター

#ビジネススキル

優先順位を見極めるには

社会に出たばかりのとき、上司に「重要度」と「緊急度」で2軸のマトリックスをつくってタスクを振り分けろ!そして優先順位をつけろ!

みたいなこと言われて、いつも「緊急度」については割とすんなりわかるんだけど、この「重要度」ってのがずっとよくわからなくて、「違う!」ってしょっちゅう怒られて「なんやねん!」ってやきもきしてた時期があった。

今はもちろんそれなりに確度が高い(と思ってる)優先順位をつけら

もっとみる

上手くならない分野を知っておく

自分がどう頑張っても上手くいかないことって人生の早目に知っておくと良いよね。

その方が人生を浪費せずに済む。

反対に、なぜかデフォルトで上手くやれる分野はどんどん開拓していったほうが良い。その方が幸せになれる。

大学生のとき、有機化学がどうしてもできなかった。どんなに時間を割いても、人に聞いても、全く理解できなかった。

代わりに、そこまで必死になって練習しなくても、なぜか人前で話すことには

もっとみる

すぐ電話しちゃう人に欠けているもの

仕事中に最初から or メールを投げるとすぐ電話で返ってくる人いるじゃん?あれって結構困るよね。

なんですぐ電話ばっかするかな〜って思ってたんだけど、最近ようやく解が出たのでキロク。

最初から電話してくる人や、メールの途中から突然電話してくる人に欠けてるのはズバリ共有の重要性の認識と文章力(ズバリ言うわよ)。

◎まず共有の重要性の認識。
たとえばいきなり電話だったり、メールのやりとり途中から

もっとみる