心のゆとり

元幼稚園教諭のYiKです(^^)

心のゆとり、て大事だなあと思うんです。

でも、子どもたちと関わっていると
その日のやらなくてはならないことに意識が向きすぎて
なかなか余裕を持って関われなくなることがあります。

現場にいた時も
月ごとの制作や日々の活動を行うことが目的になってしまい
子どもたちへの願いとか想いとかが薄い中関わってしまっていました。
だから、楽しいとか嬉しいとか、
子どもと関わる時に必要な感情を持てていなかったんですよね。

じゃあ、それが何故なのか。

自分の心にゆとりがなかったんです。
自分の心に余裕がなかったんです。

余裕がないと、人は
行動が荒くなります。
言葉がキツくなります。
制限をかけたくなります。

これは保育の仕事や子育てだけでなく
人と関わるにおいて、ですが

余裕がない相手に対して、人は心は開けません。
自分を抑制して生きてしまいます。

まずは、自分自身が心にゆとりを持つことが大切です。
持てないのであれば、その理由を考えてみましょう。
私の場合は箇条書きで思っていることを適当に書き出しています^^

子どもたちの成長は
関わる大人によって本当に変わります。

今、ついつい怒りがちになってしまう。とか
子どもたちを急がせてしまう。とか
○○しなかったら〜だよ。という声の掛け方をするとか

もし自分がそうなりがちな場合は
1度考える時間を作ってみると良いかもしれないです^^


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【コロナウイルスの件について】

小中高の長期休みに伴い、
・ベビーシッターを探している方
・周囲でベビーシッターを必要としている方

いらっしゃればお力になりたいと思っています。
ご希望の方はtwitterのDMにて、お気軽にご相談くださいませ。
https://twitter.com/YiKids

#子ども #子供 #保育 #保育園 #幼稚園 #保育士 #幼稚園教諭 #先生 #教育 #育児 #子育て #保護者 #親 #父親 #母親 #仕事 #保護者支援 #家庭支援 #支援 #支援事業 #心のゆとり #心 #ゆとり #心の余裕 #余裕 #子どもの成長 #成長 #ベビーシッター #ベビーシッター募集 #募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?