見出し画像

【自戒】したいことを、するために。

将来私にはしたいこと、野望があります。
海外で生活をすること、組織に属さずに自立した人間になること。

これらは何度もnoteにて述べてきました。
そして、この記事はまたそれらを達成するために今の自分が意識すべきことを文字に起こそうと思います。

タイトル通り、自戒を込めて。
しかしもちろん私のみならず、野望がある全ての方にも参考になる記事です。ぜひ最後までお楽しみください。


面倒くさいことをしろ。

面倒くさいことをする。
「なんだ当たり前じゃんか」と思うかもしれません。

しかしただ単に面倒くさいことをするだけではダメです。
「なんのために面倒くさいことをするべきか。」
これを理解しておく必要があります。

面倒くさいことをしなければいけない理由、
それは、他者との圧倒的な差別化を図るためです。

例えば、
今の時代SNSで圧倒的な成果を出している人が増えてきました。

そして成果を出し続けている彼らには1つの共通点があります。
それは皆、共通して面倒くさいことを妥協せずに行っているということ。

例えば動画撮影1つをとっても、
どこに発した言葉全てにテロップをつけたり、動画の不要部分の切り取りなどなど、かなり手の込まれた動画はバズる傾向にあります。

誰にもできない編集技術。
誰にもできない編集の細かさ。
誰にもできない撮影技術etc…

そして、ここで大事なのはその
「誰にもできない」という要素です。

昔からもそうだとは思いますが、
この時代、誰でもできることをして成果を出すことはできません。

ここから自戒を込めて書きますが、
noteで誰でも調べられるような、周知の事実やデータを並べて何かしらの主張をするのは誰でもできます。

さらに、そんな内容の投稿は誰でも真似ができてしまいます。

つまりは参入障壁を自ら低くしてしまうことでライバルを自分からたくさん作り出してしまっているも同義です。

私のnoteは[読書×note(記事)]に近い内容ですが、
正直読んだ内容を簡単にまとめるだけであれば、誰でもできます。

どんな記事を書けば
もっといろんな人が読んでくれるのか。
もっと多くの人に響く構成、内容になるのかを人一倍研究することはもちろん。

他には
読書×ここに+αで何かを付け足す。
または、まだ誰も形にしていないものを目指す。
このnoteの記事に自分なりのキャラを付け足してみるのもいいでしょう。

とにかく、誰にもできる内容で投稿はせずに
誰もが真似できないような形を作り出していくことが大切。

例えばそれがニッチな内容だったとしてもいいです。
この日本だけでも人口は豊富ですし、最悪海外の肩に向けたコンテンツを作成してもいい。

事実、ニッチな内容でも
規模の大きなYoutubeであれば成果を出すことができている人も多いです。


最後に簡単にまとめると、
「とにかく面倒くさいことをする。」
「参入障壁を高くすることで、ライバルのいない領域で成果を出し続ける。」

これらを意識して、微々たるものになるかもしれませんが
少しずつ変化をしていこうと思います。

みなさんも、何かしらで結果を出したいと思った際には
「とにかく面倒くさいことをする。」
「参入障壁を高くすることで、ライバルのいない領域で成果を出し続ける。」

これらを意識して、取り組んでみてください!
私よりも優秀な方が多いこのnoteにおいてはすぐに結果が出る人も多いはずです!


今日はここまで!

本日もありがとうございました😁

今後も、日々頑張る皆様の糧になるような投稿をしていきます!

👇👇👇下記もご確認ください!👇👇👇👇

自己紹介🙍‍♂️

サークル運営もしてます👇👇

「noteの本屋さん」一緒にナレッジプラットフォームを創っていきましょう!

https://note.com/3855/n/n95a2d7e70e41

 


https://note.com/3855/circle

 


Twitterはこちらから👇👇👇


#自己紹介 #毎日note #note #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #note大学 #自己啓発 #読書 #スキしてみて #note本屋 #モチベーション  

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

少しでも”いいな”と思ったらサポートお願いいたします😊 サポートしていただいた分は、新しい書籍購入とnoteの活動費として使用させていただきます!