見出し画像

新サークル「noteの本屋さん」開設のお知らせ📢

この度、新サークル「noteの本屋さん」を開設いたしましたことをお知らせします。


本日はこのサークルに懸ける思い、今後実現していきたいことに加え、本サークルの概要についてお話をしていきたいと思います。

最初にひとつ、お伝えしておきますと

「今すぐみんなも参加しよう!」

とは言いませんし言うつもりもありません。


「へぇ〜そんな思いが込められてるんだ。」くらいに感じていただくだけでも幸いです。


ただ、最後まで読んでいただくことで

「ワクワク」「期待」「自己成長」などの思いを感じることができた場合は

本サークルへの参加をご検討していただければ嬉しいです。


ということで

①サークル概要

②開設にあたっての思い

③今後の流れ、野望

の順番でお話を進めていきます。


①サークル概要

名前:noteの本屋さん 

理念:「note最大のナレッジプラットフォームを創る」

目的:読書の素晴らしさを普及する
   企画を通して読書習慣化をサポートする
   noteで一番多くの知識を集結させる
   読書日記をもっと沢山の人に見てもらう
   また見る側の勉強にもなる場を提供する

月額:150円 (ジュース1本分)
   (今後の展開によってプラン追加もあり)

企画:月1プレゼント企画あり 

運営:あつろう@毎日投稿📚🎈    
   運営者の自己紹介はこちら
   https://note.com/3855/n/neb4f862ebb62 

どんな人に来て欲しいか:
       読書が大好き
       理念に共感できた人
       本は読めないが要約なら読みたい人
       読書の習慣化を目指している


②開設にあたっての思い

「noteにある全ての読書感想文や要約を1箇所に集めたらどれくらいの知識量に変換できるんだろうか」

ふと、そんな考えが頭をよぎったのがきっかけでした。


人類史全ての叡智が記録、保存されている「本」という文字の集合体には1冊でもとてつもないほどの情報量が記されています。

それをnoteのユーザーがそれぞれの視点で噛み砕いて「読書感想文」として投稿しています。

そして、その読書感想文にはユーザーならではの思考や着眼点も含まれています。


私がnoteを活用する中で、

フォローしている方々の読書感想文を拝読した際、
皆様の「読書感想文」は書籍の内容が分かりやすくなっているだけではなく

各々の考えを加えているため、それらの読書感想文に対して

「これはとてつもなく価値の高いものだ」と感じるようになりました。

いや、感じたと言うよりは「確信」に近いです。笑

皆さんの読書感想文の価値はとてつもないものです。


「でも、そんなのサークルじゃなくてSNSを使えば簡単にアクセスできる。」

皆さんもそう感じているかもしれませんし

実際私もそう思っていましたが、違いました。


私は普段noteやInstagram、Twitterで読了記録をチェックしていていますが

#読書とか #読書感想文とかで検索をかけても

自分の興味にマッチした書籍をなかなか絞り込むことができていないことに気がついたのです。

せっかくSNSに搭載されている「#」の機能を利用しても

読書とは全く関係のないイベントの広報ポストとか、

ひどい場合はなぜかバイクの写真が検索に引っかかったりもします。

私の場合は基本的にビジネス書や実用書をメインに読んでいるため、それらの検索結果を一発で弾き出すことができません。

そこに強く不便さを感じました。


このように上記のような

本の偉大な価値・読書感想文の付加価値・検索の不便さ

という3点に対して同じような思いを感じている読書ラバーさんたちがいるはずだと感じ、

「本好きが不便なく、より多くの知識や書籍に触れることができる場を作ろう。」

といっったように考え、今回のサークル作成に踏み切りました。


③今後の流れ、野望

今後の流れや、野望についてお話しする前に

まずは、昨日の夕方に開設したばかりのサークルに早くも2人のメンバーが入会してくださったのでその御二方に対して感謝を伝えるためにここでメンバー紹介をさせていただきます。

記念すべき1人目のメンバー

てつ┃あなたはすごい! さん

記念すべき2人目のメンバー

スピカ さん

正直なところ、夕方に開設したサークルに初日で2人のメンバーが参加するとは考えてもいませんでした。笑

本当にありがとうございます。

これから一緒にデカいサークル作っていきましょう💪


さて、話を戻します。

今後の野望としてはやはり、理念にもかかげているような

「note最大のナレッジプラットフォームを創る」ことです。

これが本当に私が達成したいと感じたことで、これが最終的な目標になっています。


そして既に読書に親しんでいる方以外にも、

「これから読書を行なっていきたい」

「要約ならいくらでも読んでみたい」

そのような思いを抱えていらっしゃる方をもメンバーとして参加していただき

「note最大のナレッジプラットフォーム」として

毎日のように「知識の量を増やす場」としても、「知識にアクセスできる場」としても拡大できるようにトライアンドエラーを繰り返してよりよいサークル環境を作っていきます。

私自信、noteのサークルは疎かリアルイベントの運営すら行ったことのないような人間です。

そのため、最初の頃は不便に感じることもあるかもしれませんが

その度に沢山の方の意見に耳を傾け、それをサークル活動に反映させていきます。


この記事を読んで

「一緒にnote最大のナレッジプラットフォームを創ってみたい。」

「サークルの一員になってみたい。」

「ここなら読書の習慣化を達成できるかも。」

「なぜかワクワクする。」

そう感じた方々の参加をお待ちしております。

一緒に活動できることを楽しみにしています。

新しいメンバーの皆さんとお話しできることを心待ちにしています。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

スキ・フォローをしてくださると飛んで喜びます!

下記に自己紹介と関連記事を掲載していますので、そちらの確認もよろしくお願いいたします😊

自己紹介🙍‍♂️


関連記事


サークル:「noteの本屋さん」はこちら


有料マガジンはこちらから🙌


各種SNSはこちらから👇



Instagram



Twitter


#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿 #人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ #大学生 #大学生日記 #大学生ブログ #note大学 #自己啓発 #読書 #毎日 #note毎日更新 #スキしてみて #note本屋  










この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

少しでも”いいな”と思ったらサポートお願いいたします😊 サポートしていただいた分は、新しい書籍購入とnoteの活動費として使用させていただきます!