マガジンのカバー画像

惹かれた作品

31
スキが押し足りないくらいに、心惹かれた作品たちです。
運営しているクリエイター

#精神疾患

閉鎖病棟でパーティーをしよう

閉鎖病棟でパーティーをしよう

あの夏、わたしは閉鎖病棟にいた。

もう3年、まだ3年。傷だらけの腕とハート、タバコを一箱。それに、相棒のライオンのぬいぐるみを連れて、わたしはベッドの上にいた。わたしが入院した場所は、大して患者もいない田舎の病院。同室の半分は、重度の認知症のおばあちゃんだった。入院したきっかけは、もちろん自殺未遂。"もちろん"なんて使うところ間違ってるかもしれないけど。

閉鎖病棟は不思議なところだ。そこにはな

もっとみる
一緒に絶望しよう

一緒に絶望しよう

一日のおわり、おやすみなさいをいうひとがいる。それだけで人生はたぶん、いいのだ。それでお釣りがくるくらい、十分なんだとわたしは思う。

だけど、そんな日々の中でくじけてしまう夜は何度も来る。明日の朝を思うたびに、地獄のような気分になっては、誰かの顔を思い浮かべてグッとこらえるそんな夜。例えば、ひとが死ぬ方法はたくさんあって。多分この世に存在するいろんなものは、どうにかすればひとを殺せる。ネクタイも

もっとみる
「死にたい」と言う生徒・実際に自殺を試みた生徒

「死にたい」と言う生徒・実際に自殺を試みた生徒

生徒から「死にたい」と言われたことは何度もある。

休み時間などに冗談のような雰囲気で言われたこともあるし、ふたりきりのときに切羽詰まった様子で言われたこともある。

「死ぬ」という言葉は口にするだけで勇気が要る。ましてや学校の先生に対して打ち明けるのであれば、なおさらだ。

そのため、どのようなシチュエーションで言われたとしても、なんとかしてほしいと思っている生徒の気持ちを軽視せず、真剣に受け止

もっとみる
矛盾。

矛盾。

恩師であるK先生に会いに行った
2週連続だった

職員室から出てきてくれた先生に「カロリーゼロの炭酸なら飲める?」と聞かれたので頷いた
ここ最近の私はカロリー(栄養)の摂取ができなくなっている(詳しくは下記より)

「じゃあコンビニ行こう」
そう言って歩き出す先生の後ろを追いかけた

コンビニでゼロカロリーの炭酸飲料を買ってもらった
先生はスムージーを買っていた
パックの裏面に“美容と健康に!”と

もっとみる
好きな先生の話と中学三年間の話

好きな先生の話と中学三年間の話

みるくです!
ふと思い出してというか頭に浮かんできてかきたいなって思ったので書きます。
恋愛対象は同性です。(まだあやふやですが)不快だったら見ないでください😢

中学に入学して、担任になった先生が未だに好きです。初めに担任がわかった時は優しそうな人だなとか女の先生でよかったなとしか思ってなかった。
きっかけは自分が給食食べれなくて残してたときに手伝ってくれたことだった。その時の先生がめっちゃ可

もっとみる