マガジンのカバー画像

日本にクリエイターを増やす為に

86
Clubhouseの定例room Club「日本にクリエイターを増やす為に」 で話したことを元に、 わたしが思うことを書くnoteにして行きます。
運営しているクリエイター

#iroiroasobist

日本にクリエイターを増やす為に@Clubhouseについて

【YouTube】
★「日本にクリエイターを増やす為に」@Clubhouseについて★
https://youtu.be/WCdRKcM2tgk

以前moderator陣については
お話しさせて頂きましたが
https://youtu.be/Idbdkx6tsG0

今回はClubhouseの中で
どんなお話をしているか?

わたしがどんな風に
この2時間を過ごしているかを
お話ししており
もっとみる

貴方の人生の縦の糸と横の糸はなぁに?

貴方の人生の縦の糸と横の糸はなぁに?

Clubhouse
「日本にクリエイターを増やす為に」
2/5(日)19:00〜21:00

【第72回】
「貴方の人生の縦の糸と横の糸はなぁに?」

でのお話を
わたしなりに纏めたいと思います。

moderator陣

コウチョウ

Martinさん

ないとう策家さん

小林さん

日本人らしさと守破離とは?

日本人らしさと守破離とは?

【第47回】日本にクリエイターを増やす為に
「日本人らしさと守破離とは?」

Clubhouse定例roomにて
2022年2月6日 19:00〜21:00

守破離とは?そもそも「守破離」とは何?

元々は日本の「道」から
発生したものの様です。

コウチョウが教えてくださったのは、

そんなお話でした。

イキイキワクワクおとな塾Share yo

もっとみる
グローバルスタンダードが求める人材育成と教育って?

グローバルスタンダードが求める人材育成と教育って?

【第46回】日本にクリエイターを増やす為に
「グローバルスタンダードが求める人材育成と教育って?」

今回も簡単に纏めてみたいと思います!

guestJohnさん(森若幸次郎氏)を
guestにお迎えして
ディスカッション致しました!

様々な海外での経験を経て
現在スタートアップ事業や
アントレプレナーを応援されている

そんなJohnさんは
どのように感じておられるのか?

そして今、
何が

もっとみる
子どもたちのモチベーションを上げる方法とは?

子どもたちのモチベーションを上げる方法とは?

【第45回】日本にクリエイターを増やす為に

「子どもたちのモチベーションを上げる方法とは?」

のまとめを書きたいと思います!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

guest今回のゲストは
コミュニティコンシェルジュの
吉田正美さん♡

今回は彼女の提案で、
この議題を取り上げることになりました。

おとなに対して
接遇や発声について
多くのセミナーを行ってき

もっとみる
本当にやりたいことで起業する方法

本当にやりたいことで起業する方法

Clubhouseのroomでの話を
わたしなりに纏めてます😊

↑坂本さんの著書

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

最初の一歩やりたいことであるか?否か?

起業をする方は多いのですが、
3年続けて行くことは難しいとも
言われて居ます

それ以前に
起業に踏み切る方が少ないことも
事実

先ず起業を始めようとした方と
お話するときのvisionの話に
なり

もっとみる
子ども向け講座を企業研修に取り入れたら

子ども向け講座を企業研修に取り入れたら



日本にクリエイターを増やす為に
【第40回】
子ども向け講座を企業研修に取り入れたら

こちらのroomで出てきた意見を
わたしなりの解釈で纏めてみたいと
思います。

マガジンはコチラ↓

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

講師側の技量が試される以前、
色やピラティスを学び
アウトプットしていた頃、

プレゼンやマーケティングについて
少しばかり
かじった

もっとみる
もしあなたが学校の授業をするとしたら、どんな授業をしますか?

もしあなたが学校の授業をするとしたら、どんな授業をしますか?



Clubhouse定例room

【第38回】
日本にクリエイターを増やす為に
「もしあなたが授業をするとしたら、どんな授業をしますか?」

の内容を
わたしなりの解釈で
纏めて行こうと思います。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

様々な外部講師元広報でPR業務をされていた、
Yさんは、
学生さん向けに行ったそうで、

自己PRの仕方について

を、
学生

もっとみる
続ICT教育って?

続ICT教育って?

での話を
わたしなりに纏めてみています♪

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

メリットわたしとコウチョウは
公教育の関係者ではありませんが

が、

オンライン教室を行なっていて、
リモートならではの良さを
感じています

わたしもコウチョウも
同じように感じていることは

リモートだと
自宅外での子どもたちの様子を
垣間見ることが出来ることです。

これは、

もっとみる
主体的・対話的で深い学びとは?

主体的・対話的で深い学びとは?

【第35回】
日本にクリエイターを増やす為に

「主体的・対話的で深い学びとは?」
についてのまとめです★

アクティブラーニング…?文科省が
アクティブラーニングを取り入れよう!
となったとき、

当時の教育関係者は
騒ついたのかもしれません。

先進的な方々は
とても喜んだのだと思います!

海外の教育機関では、
既にスタンダードな方法でしたが、

日本の教育システムに
馴染ませるには
時間が

もっとみる
ICT教育って?

ICT教育って?

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

学校の現状よっしーさんの話から、

2000年にIT化が始まって
教育の世界にも「GIGAスクール構想」→ICT化タブレットが配られる。
塾とか予備校でも取り入れられ始めた。

が、

学習用タブレットには
kindle並みの機能(栞・辞書・マーカー)が
未だ付いて居ないのが現状とのことでした。

中学校教員でICT担当の方から

もっとみる
継続するチカラ

継続するチカラ

【第33回】日本にクリエイターを増やす為に

今回は、
「継続するチカラ」について
話し合いを行いました。

続ける為に何をする?あなたは続ける為に
何を工夫してますか?

公言する
小さな目標設定をし、クリアする
フィードバックを確認して振り返る
いつも小さな発見や軌道修正をする

など、
色んな意見が出ましたが、
わたし的には

楽しめるようにゲームにしてしまう

と、いうのが
実は最も
手っ

もっとみる
循環型、自己肯定感UP方法?

循環型、自己肯定感UP方法?

【第32回】日本にクリエイターを増やす為に
     「トップダウンとボトムアップ」
     Clubhouseでの話を
     わたしなりにまとめてみました!

丸投げで丸裸以前の日本の会社組織は
縦の並びに役職が決められており、

リーダー側とマネージメント側が
別々に機能することで
動いて居た時代がありました。

その件については、

以前の記事にも
書かせて頂いておりますが、

全員が

もっとみる
考える力を身につける癖

考える力を身につける癖

第31回「考える力を身につける為には」
    ~名古屋の音楽フェスから
            考えてみる~

前回の「指示待ち」の話の中でも、

上司と部下の間で
話がずれていることがあるという件は
出ていましたが、

コミュニケーションが上手く行かないのは
発信側にも受け取り側にも
技術が必要なことを

人は忘れがちになります。

これはパートナーシップや親子関係でも
出てくる問題です。

もっとみる