見出し画像

自己肯定感よりも他子肯定感かも?



「他子肯定感」

なんとなく思いついた
言葉ですが、

自己肯定感を
高めるのが苦手な方は、
他子肯定感を高めた方が

自己肯定感に繋がるかも
しれません!😳😳



「自己肯定感」は
その名の通り、
自分で自分を受容し
ありのままの自分を肯定する感覚です。


対して
「他子肯定感」はその逆で
自分の鏡となる他者を受け入れ、
ありのままの他者を肯定する感覚です。

周りの人の
「いいな」と思う点を見て
羨ましがったり、嫉妬するのではなく、
「素敵!」「素晴らしい!」と思う
感覚です。




自己肯定感がなかなか
高められない方はきっと
自分の苦手な所を見て、
嫌悪されることが原因かな?
と思います

(素直じゃない
あなたも素敵ですよ❤️)



自分だからどうしても
認めたくない、認められない
という気持ちが出てくる
のだでしょうね
(そんなご自身も丸っと
認めてしまっていいのですよ😙)


そこでそのような方は、
他子肯定感を高めるのが
いいのではないかなと
思いました。

人を認めることで
間接的に自分も認めれている

それを繰り返すことで
自己肯定感も自然に
高まっていくのではないかなと
思いました。





「人は鏡」というのは
本当にそうだなと思います。


人に対して許せない時、
同時に自分も許せないのですよね

人に嫌悪する時、
自分の中の嫌悪する点を
間接的に人を通して見るから
嫌悪するのですよね


そんな鏡のような人を
肯定することは
自己肯定感を高めることにも
繋がってくると思います




え、でも正直、


見返りなく
人を肯定できる人って


めっちゃええ人〜〜〜🥹🩷

やないですか?!



「人は人」って思って
肯定してらっしゃることが
実はご自身を肯定することにも
繋がっている☺️


お相手にとっても
ご自身にとっても

Win Winな関係です!!😊💕




自己肯定感を高めるのも
めちゃくちゃ
素敵でございますが、

他子肯定感で一石二鳥!

他子肯定感を高めることで
自分も人もみんなが嬉しくなる、
幸せになる社会になったらいいな
と思います😌☺️🪽





あ、今日も
あなたはとっても素敵ですね〜🤗











#自己肯定感 #他子肯定感
#カウンセリング #カウンセラー #心理学
#コーチング #悩み相談 #名言 #幸福
#ヒーラー #HSP #繊細さん #人間関係
#恋愛 #人生 #哲学 #ライター #philosophy
#潜在意識 #自己肯定感 #マインドフルネス #スピリチュアル #ありがとう #幸せ #人生訓 #ふみかの哲学 #コラム #インナーチャイルド

サポートお願いいたします!といってもなかなか気がひけると思いますが、やはりサポートお願いいたします!!!!!!