見出し画像

ぼくのスマホ事情

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

社会人になってからなのか
20歳を越えてからなのか

年末年始の過ごし方が
大型連休と同じような過ごし方だなぁ~
と感じる。

唯一違うことといえば、
近所の神社へ行って神頼み?
親戚の家に行って挨拶する??

なんか、特別感があるといえば、
我が家のごはんがプチ豪華になる。

大みそかの晩ご飯 in 2023
私がそばアレルギーなので
釜揚げうどん 手作り天ぷら お刺身
わが家のおせち in 2024
お雑煮がやさしい味付け😊

今でも不思議に思うことは、
年始にある駅伝大会の面白さが分かりません。

#ものは考え様 #感じること


みなさんは
大みそか、お正月をどのようにしてお過ごしでしょうか?


2024年最初の投稿は

スマートフォンにどんなアプリ、携帯ゲームを入れていますか?


いきなりですが、クイズです。
次の紹介文は何でしょうか?

火や水、光、闇などの属性があって、
制限時間内に3つの玉をたくさんそろえるパズルゲーム

キャラクターをひっぱって、ぶつかることで攻撃するおはじき系ゲーム

世界的人気キャラクターをぬいぐるみ風にして3こつなげて消すゲーム。

位置情報システムを使って日常生活の中で歩いて、いつもの道を歩いて
モンスターを捕まえるアプリ小人を集めて、頭の花を咲かせるアプリ


さて、これらのアプリの名前は分かりましたか?
正解は最後に書いておきます。


こういったものをチュートリアルまではやってみるも、
上手いように作っているなぁ~と企業側の策略に乗らないタイプ。

#いい意味でノリが悪い

実際、こういったアプリやゲームを遊んでいると、
速度制限がすぐに来たり、
田舎で近くにモンスターがいなかったり、
変にすぐ飽きてしまう。

#田舎あるある

唯一、旅行に行った際、
新幹線の移動中、観光地を散策しているとき、

宿泊先で
散歩発見系アプリを入れて楽しんでいる。


九州一人旅で見つけたホウオウ
これって強いんですか?


正直言って、

僕のスマホ中身は超つまらないかもしれない(笑)


入れているゲームといえば、

・簡単なトランプゲーム
・自分の車を駐車している車を移動させて脱出させるパズルゲーム

・決められた指示に従って人を動かすゲーム
【NOT NOT】すゑひろがりず局番より

アプリで言えば

・音声配信アプリ(standfm、voicy、Podcast)
・料理アプリ(デリッシュキッチン、クラシル)
・ファッションアプリ(WEAR)

超つまらない(笑)


2度も言うことかと思いますが、
世の20代はたくさん入れてそう。

SNSアプリLINEのみ

つぶやき系、毎日が彩りある投稿するアプリ、
若者がメインに投稿する系動画配信アプリは携帯に入れてない。


それに気を取られて、
生活リズムが崩れたくないから。
スマホ中毒になりたくないから。
時間は有限だから。

#自律 #自制心 #ハマりやすい性格

こんなことを職場の人に伝えると、

「カズピロコウさん、毎日楽しいですか?」
と聞かれた。

大人向け学び音声配信アプリ voicyは、
通勤中に聞き、パーソナリティの方から情報、考えから
自らの知識をアップデート。


ゆるゆる音声配信アプリ stand fm を聞きながら、
のんびり過ごす日々が私にとって癒やし。


料理アプリを見ながら、
美味しそうな料理、食べたい料理、
作れそうな料理を見る。

低収入の田舎者が、今楽しんでしていること。

そう考えると、スマホの使い方はシンプル。

#スマホ #ミニマリスト


今やスマホは3つのP

P ポケットサイズの
P ポータブル(持ち運びやすい)
P パソコン

私の造語。

ノートパソコンよりもはるかに軽く、持ち運びやすい。
ポケットサイズ。

大人たちも使い方、ルールに模索中のスマホ。
子どもも含め大人も気をつける必要があるかもしれない。


最近、買って朝の出勤前に読んでいる本。
文庫本サイズでページ数も少ないため、読みやすい。


こんなに簡素なスマホ📱 若者らしくないかもしれない。


私はたくさんのアプリを入れたくない人。


通知が気になったり、
読書やラジオ、動画視聴のような五感の一つだけを集中して楽しみたい。

ご飯を食べながら、スマホを触るといった器用なことはできない(笑)
ご飯を食べながら、SNSチェックはしない。

TVerを見ながら、ご飯を食べることはあるかもしれない。

僕のスマホの中は必要最低限のものしか入れていない。


最後に

本日は読んでいただいて、ありがとうございます。

昨年末に友人と焼き肉食べ放題へ行きました。

学生時代の頃のようにバクバクと
腹12分目ほど食べたのですが、失敗した🤮

25歳になると体は大人、心も少しずつ大人になるのか?
無理はしてはいけないことを学んだ。
#セルフコントロール #食べすぎ注意

居酒屋で、飲食する方が好きな年にもなってきている?

五感と私なりの敏感さをまとめたマガジン。

趣味とは何だろうか?と考えて書いた記事


スマホによって、今まであったものが代替わりしている。
このようなことを思い考えた、アウトプットした記事。

携帯電話に関する失敗談💧


今年のおみくじ
2024年の運勢


答えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パズル&ドラゴン
モンスターストライク
ツムツム
ポケモンGo
ピクミンブルーム

#オリジナル #なぞなぞ #2024年初投稿 #スマホの中身 #HSP #繊細さん
#年相応 #年末 #年始 #過ごし方 #今日のアウトプット #voicy #stand_fm
#ラジオ #落ち着いている20代 #失敗談 #わが家のおせち #大みそか
#晩ご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?