見出し画像

趣味とは(時々思うことNo.28)

あっという間な8月でした。

世間ではコロナの話題は減ってきてはいるものの、
水面下では第9波と言われていながらも「日常」が戻ってきています。

そういう私の住む地域でも3年ぶりに夏祭りが開催されたました。
準備は前々日 ほぼ手付かずの状態から始まり、前日に終わりました。


繊細な気質を持つ私からすると、
・前持って準備をしてほしかった
・当日は裏方仕事といっても
 大勢の人を相手にする接客の仕事は何か苦手だと感じました😅

他にも、

会場設営する際、ベテランの人がアドバイスするのですが、
「この人の話は誰が聞いているんだろう?」
と誰も反応がなく何だか気まずい雰囲気の中で、
うなづいていると、こっちを見られる始末🙄
#陰キャあるある #HSPあるある

他にも、職場近くを掃除する作業で、
コロナ前の夏休みが戻ってきています。

こういう夏休みを過ごしながら、
気晴らしになるものが
趣味 夢中になるもの 好きなことです。

 
みなさんは、

趣味


はありますか?
 

趣味と聞くと、「趣味の○○」というテレビ番組があるように
なんか周りから一目置かれるもの、
社会に役立てられるようなもの 大きなものだと感じる。

 
山田全自動さんのあるあるネタのように、
趣味とは相手に驚かれるものと思ったり、
会話のネタになるものという勝手なイメージを持っていたりする。

 
そういう私の好きなこと もの (趣味)は、

・ゲーム ピクミン4 やっています

・読書 マンガ 最近はひらやすみ 小説 賢者の書 を読んでいます

・動画視聴 
 TVerで私の住む地域で見られないお笑い番組を見ています。

 ・ラジオ でぶどりラジオ 中川家ラジオショー

・ドライブ 友人とグルメ 喫茶店でほっと一息

・筋トレ リングフィットアドベンチャー YouTube 30分から1時間程度

 ・旅行 長い休みでの合間を利用

移動手段、ホテルまで一人で準備した人生初の一人旅についてまとめた記事




・ボードゲームカフェでボードゲーム三昧

 
こう見ると、インドア多め アウトドア少なめの趣味 
少人数での楽しめる趣味 ごく普通。

 

そもそも、趣味とは何だろう?

・特定の活動に対する個人的な嗜好(しこう)。
・客観的に好ましいと判定されるようなものを現に好む審美眼のこと。

(引用元 コトバンク)

 
学生時代に知り合った、
出版社に勤めている先輩がとある企業の社長に質問したところによると

趣味とは、
時間を忘れさせるもの、お金をいくらつぎ込んでもかまわないもの

と言っていた。
 

ん~、何だろう?🙄
「好きなもの」と「趣味」は同じなのか?別のもの?
好きなものを突き詰めたものが「趣味」なのか?

 
と思うと、今流行っている 推し活は「趣味」の典型的な例かもしれない。
アイドル、俳優、アニメのキャラクターなど好きな人のために
グッズを買ったり、ライブへ参加したりする アウトドアな趣味。

推せるほどのアイドルはいませんが、好きな女優ならいます☺
HSPの特性上、すぐ人に惚れやすいので気をつけたいところです😅

「あなたの趣味は何ですか?」
聞く場所によって、伝える内容も違う?


 
面接、企業での商談といったフォーマルな場
職場での雑談、友達とのフリートークのようなくだけた場

 
聞かれる場所によって答え方が違ってくるため、難しい。

 
個人の見解になりますが、
趣味と好きなもの・ことには 少し大きな壁があるように感じる。

大人らしい嗜好 好きなものが「趣味」であり、
子どもっぽい嗜好 好きなものが「好きなもの・こと」である。
 

このnoteへのアウトプット ブログ?も、趣味なのかもしれない。

 
最後に

本日は読んでいただき、ありがとうございます。
私が感じる「趣味」について、アウトプットさせていただきました。

人様に言えるような素晴らしい趣味 好きなこと・ものが数少ないですが、

ブログで知り合った人からは、
「投稿回数が増えるにつれて読みやすく、
 カズピロコウさんが考えていることが頭に思い浮かんできます。」
と褒めてくれました😊

 
なぜ、アウトドアな趣味な人は印象にいいのか?
(樺チャンネルに質問してみた動画)

 
 
読者のみなさんは、
好きなこと・ものはありますか?
趣味はありますか?

よろしければ、コメント欄で教えてください。

#趣味 #過去の記事を紹介 #好きなこと_もの
#樺チャンネル #今日のアウトプット #ひらやすみ #賢者の書 #喜多川泰
#山田全自動 #あるある #時々思うこと #ピクミン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?