マガジンのカバー画像

ぽろっとつぶやき、ぽつぶ

11
運営しているクリエイター

記事一覧

大卒との違い

ちょっと前に比較しないほうが。と書いておきながら、感じたことがあったので書き留めます。

私自身は大学受験すらしていない、専門学校卒です。

技術系なので、必要な知識などはたくさんあるほうです。

しかし、しっかりと勉強されたであろう大学出身者の傾向として、わからなくても覚える力がつよい。

と感じます。

当然、性格や勉強に取り組む傾向にもよると思いますが、私自身は、興味がない、面白くないと思う

もっとみる

自分の心と会話してますか?

まぁ、自分に書いているようなものですが、書き留めておきたいと思います。

スマホ、ネット、テレビ、いわゆる情報家電に囲まれた生活が、当たり前となった昨今。

自分のこころや、からだと会話できてますか?

SNSの投稿や、コメント欄への書き込みは、どこか寂しいと感じる内容の人もいます。

なぜでしょう。

私はそれをみて、私生活や会社なのでの承認欲求がみたされてないのではないかと感じる。

このよう

もっとみる

劣等感と比較

仕事柄、ネット上でたくさんのIT技術ページを読みます。

すごく有益でわかりやすく、ためになるものも多くあります。

しかしながら、その記事の執筆者との違いの

「現実」

と比較をしてしまいます。

メンタル的によくないことはわかっていますが、

誰しもちょっとは考えるかもしれない。

「このひとはすごい」

「じぶんは、ここまで至っていない劣等感」

きっとこんなこと。

生きるうえで、自己と

もっとみる

個々の普通

周りに普通を多用する人はいませんか?
もしかしたら自分かも知れません。

自分の考えが一般的であると錯覚している人の傾向があります。
統計とった訳でもなく、個人的な経験からです。

このタイプは、多忙、プレッシャー過剰、もしくは中間管理職が、わかりやすいかも知れません。

理由は、多忙が故に、会社の中での答えを、自分の答えにする傾向だから。

もちろん否定はしませんが、社外や周りの人も、その普通は

もっとみる

ないものねだり

ニュースやFacebook、Twitter、いろんな情報を得て、ああなりたい、こうなりたいが、わぁーっと頭の中を駆けめぐる。

だけど、数分後には、忘れてしまったり、最近多い。

ふと思い出すと、やっぱりやりたくて、なりたくて、情報収集を始めて、やがて情報に振り回されて。

きっと、自分なりのロードマップ、要は中長期な計画、又は、自身の芯が無いように思う。

だから、目先の情報と、いまの自分を重ね

もっとみる

無理して働かないということ

日本人は真面目で責任感が強いと言われている。

それが起因がどうかの検証は無いが、休むという事に対して、周りにアレルギー反応する人がいたりしませんか?

休まず行く事も大事だと思います。

だけど、元気でいる為に休むという選択肢は、いけないのだろうか?

ワークライフバランスに力を入れている会社も多くなってきていると思いますが、本当に執行しているところはどれくらいあるだろう。

そんな建前対策に苛

もっとみる

人間とは貪欲なものだ

欲しいもの、やりたい環境に近いところまで、自分へ投資しても、もっと突き詰めたい、または、新しい事との関連により、さらに追い続けたくなる

ビジネスにつながってないのが、いちばん考えなければならない事 #貪欲 #人 #ビジネス #思考

都内で働きたくない

関東在住
しかし、会社の多くは都内
だけど、通勤は年々困難になっている
都内近郊へのマンション乱立
マンションが立てば立つほどピーク時を中心に混む
通勤の疲れは半端ない
リモートワークもまだまだこれから
年中リモートワークともいかないから、出社は当然必要
来年はオリンピック
この時期は滅入る…気がする
これひとつが理由ではないが、だから都内で働きたくないのです

早く寝なきゃなのに、ちょっと夜更かし

反動来ない事を祈る

病気を抱えながらいきるのは、神経が疲れる
どんな症状が現れるのか、不安も多い

簡単に休む訳にも行かず、家庭の生活もある

毎日、自分の体調に最善の気を配るだけでも、疲弊する

だけど、向かい合わないと、改善策は見つからない

なぜなら、体調は日々変わるからだ

朝起きて、上手くいって無い事があっても、
素直に受け止めよう

きっとそれが、次への一歩