見出し画像

人生を楽しむには、何かに挑み続けるしかない

挑戦とか努力とか、昔はこういう考え方を語ってくる人がどちらかと言うと苦手だったんですけどね。笑
一度、良さに気付くとどんどんこういう思考になっていきます。
それは、多分今がすごく充実しているから。

僕は毎日、肉体をより進化させるために頑張っています。
トレーニングの方向性を変えて、ほぼ毎日身体を動かす。
なるべく負担を溜めることなく、効率良く身体能力を向上することを考えている。
努力の結果、34年の今が人生の中で一番動ける身体である自信があります。

目標を持って何かに挑み始めると、生き方に軸が生まれます。
その目標のために仕事を効率的にこなすようになり、うまく時間を創出することを意識するようになる。

そうして作り出した時間は、かけがえのないもので。無駄にしないように、充実した時間にしようと一生懸命取り組むようになります。
夢や目標に挑むことが、結果として人生の他の部分も豊かにしてくれるんですね。

僕の唯一の悔いは、このことに気付くのにすごく時間がかかってしまったこと。
もっと早く、若いうちに気付いていれば、色んな面で更に上の面にいけていたかもしれない。

でも、今は30歳を過ぎた時点でそれに気付けて良かったと考えるようにしています。
何歳になっても、気付かない人は気付かないから。

これから先、身体が動かなくなったとしても。
僕は何かを探して、目標に挑んでいくと思います。
それが人生を楽しむことへの一番の近道だって、今の自分は分かってるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?