見出し画像

「断りやすさ」を考える

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
久しぶりにちゃんと布団でぐっすり寝た気がします。

現在小沢は、連日書き留めている劇団CLOUD9の旗揚げ公演準備にまっしぐら。
他のことは二の次、三の次。

今回の公演でどこまで行けるのか、
僕が知りたいのはそれだけです。

幸か不幸か、自己肯定感低め、自己期待値高め、演技にとことん貪欲な役者たちに恵まれ、「満足」を味わったかと思うとまた次のハードルが現れる、を繰り返しています。

一人ではここまで来れなかったなあと思ったのはもう1ヶ月以上前のこと。

劇団CLOUD9は独りで寂しいなあと思っているけれど、でも今回一緒につくってくれている仲間たちから、いろんなことを学ばせていただいています。

今、ものすごく繊細なものを創っています。
昨日なんかめっちゃそれを思いました。

小さな空気の変化や、動と静の表現。

一瞬でも気を抜くとボロボロ剥がれていく細かくて小さいものを積んでいる感覚。

繊細につくるからこそ、ちょっと気を抜くと漏れるんですよね、異質な空気が。

この繊細さが堪らなく好きで、誤魔化しの効かない効かせない、細やかな描写を目指しています。

※公演時間は【約85分】に修正されました🙇‍♂️
※公演時間は【約85分】に修正されました🙇‍♂️

兵庫県神戸市のイカロスの森という、人の温もりを感じることのできる、温かい小劇場です。

お時間よろしければぜひ、
お立ち寄りください☺️

【予約窓口】


さて、そんなこんな言いながら必死で集客しているこの頃。

とっても大事なポイントに気付きました。

宣伝のポイントです。
捉え方によってはマイナスイメージを持たれるかもしれませんが、僕の中では「断りやすさ」がポイントかもしれないなあと感じました。

断りやすい逃げ道を作りながら宣伝するんです。
今僕がやってるのは結構軽いノリで誘う、というやつ。

「お〜!久しぶり〜!今度演劇やるんよ、よかったら来てや〜!」

ぐらい。
この誘い方だと大抵断るときは

「あー、その日予定あるんよごめんー!!」

になりますよね。

逆に、

「お久しぶりです。突然のLINEすみません。実は今度イカロスの森で劇団の公演があります。(中略)お忙しいかもしれませんが、もしよければお越しいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!」

重く誘うと断る方も重たいんだなあと思いました。

これたぶんいちいちそんなの考えない人はどっちでも一緒なんだと思います。
ただ僕みたいなHSP気質な奴からすると、明らかに前者の方が断るのも受け取って「行くね!」というのも楽。前者の方が気軽に観に行けます。

というわけで、前回の「産声」のときとは打って変わって、今回の小沢は軽めチャラめでのお送りです。

(前回の集客報告🔺)

相手に荷物を背負わせない方法で、楽しんでもらえたらいいなあって思ってます。

演劇ってそれでなくても敷居が高いので、軽い気持ちで行ってみたり今回は〜って断れたりする、そういう関係性でお誘いしたいです。

お、そんな感じなら誘いのメッセージ受けてみたいんだが!?という方がいれば逆アプローチをお願いします。笑

生粋の大阪人なので「公演案内ちょうだいっ!」と言われて嬉々として案内を送った結果「やっぱやめとく!」と断られたら「なんでやねん!」と笑顔でツッコミます。よろしくお願いします😂


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.9.29 共鳴|宣伝の仕方を変えてみている


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」


■劇団CLOUD9旗揚げ(演劇)公演🚩
10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)


■クラウドファンディング初挑戦🙇‍♂️



■小沢の出没情報🥷
①10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
#演出  #主宰 #舞台監督 #制作 


②11月12(土)-14(月)@ムーブファクトリー(大阪市)
劇団白色 第3回公演『ウツボカズラ、飯を食え!』
#舞台監督  #初挑戦


③2023年1月14日(土)@???(京都)
劇団CLOUD9 ドキュメンタリー演劇#0 


④2023年2月中旬
@ウィングフィールド(大阪市)
???『???』 #舞台監督


■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記

この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️