見出し画像

【思考ダダ漏れ日記】CLOUD9という劇団について

木曜日の今日は日記の日です。

せっかくなので、ちゃんと考えたいけど後回しになっていることについて、後先考えずにダラダラ書き連ねてみようと思います。書くことで考え、考えたものをまとめていく、小沢の必殺技、即興noteです。

「ちゃんと考えたいけど後回しになっていること」
これは劇団CLOUD9の活動ルール、的なものです。

どういう指針で、どういう規約、規則で、活動していくのか、僕の頭の中にはたくさんあるのですが、ちゃんと言語化しなきゃと思うあまり、「ちゃんと」向き合う時間がなく後回しになっています。

おそらく劇団員募集をドデカク掲げていないのは僕の中でのここの部分が影響しているのもあったんだろうなあと思い、今日はそいつを半歩でも前に進めるべく、ひたすら文字を綴っていきます。

とりあえず、CLOUD9が創る作品の大きなテーマは
つい数日前に言葉にすることができました。

【日常に小さな余白を】

です。

これは以前に小沢がセルフプロデュースした「産声」という公演のときから、なんとなくぼんやり掲げていたものです。それがバシッとシンプルな言葉になりました。

エナジードリンクではなく缶コーヒー。

寒空の下で飲むあったか〜い缶コーヒーぐらいのさりげない温もり。何気ない優しさ。それとなく寄り添う感じ。

めちゃくちゃ幸せ!もう死んでも良い!!
みたいな、そこまでの有頂天にはならないけれど、
でもなんとなくほっこりするような小さな幸せ。

それって、なんなんだろうってずっと考えていました。
そしてやっと僕の中で一つの答えが浮かんできました。

それが、日常における小さな余白。

余裕、とも言い換えられるかもしれません。

とにかく、ほんの少しの隙間、余裕です。

ギチギチに詰め込まれた予定をこなす忙しい人にも、
スカスカの退屈な日々をぼーっと過ごす暇な人にも、
どちらにもきっと必要な「日常の中の小さな余白」

CLOUD9は、観た後に、行った後にそんな余白を創り出すことのできる作品を生み出していきます。

これがとりあえず、作品に向き合うときの指針。


で、次。
こんな感じでメモ書きで行きますよ今日は。笑


次は劇団の目指す方向性、ですかね。
これもまあある程度イメージはついています。

【実験と化学反応を貪欲に楽しむ】

これです。

理科っぽくなってきましたね。
こう見えても化学アレルギーです😅
(数学教師やってるのに…)

実験。
これが意味するところは
「仮説を立てて試してみてデータを取って次へ活かす」
ということです。

何かやってみよう!としたときに、
まずどうなるのかなと仮説を立ててみます。

そして実際にやってみて、結果を見てデータにします。

それを活かせるように、次の一手を考えてまた実験をして、それを繰り返していきます。

全員がこのマインドで動けたら、不要な否定は生まれません。そもそも否定は生まれません。

ただし、例えばそのデータはもうすでにあるぜ?
とか、仮説段階で考えられるマイナス要素があるぜ?
とか、そういう指摘はドシドシやって議論していきます。一つのアイデアをいろんな人の目で見て、考えて、実験として成り立つかを吟味します。こうやってできる限り無駄な実験にならないように意識して活動していきます。

大事なことは、結果が上手くいくかどうかではないということです。仮に失敗したとしても、そこでちゃんとデータが取れてそれが次につながる足掛かりになれば、それは実験として成功です。

団員全員がこの考え方を徹底することで、無闇矢鱈に保守的になったり、無防備に攻め込んだりする状況を無くします。

そういう意味合いを込めて「実験」です。

あと「化学反応」

これは、せっかく一緒にやるなら、出し惜しみせずガンガン自分のやりたいことややれることを発揮してほしいという願いです。あなたのその良さを是非CLOUD9で発揮してください!!という僕からのメッセージです。

自分で言うのもなんですが、僕は適材適所がめちゃくちゃ得意です。何度かお話してやり取りすると、その人がピタリとハマるポジションを見つけてお願いしたくなってしまいます。それは別に「得意だから」とかいうわけではありません。話している中で新しいことに挑戦したいという気持ちなら、新しさを実感できるポジションに、みたいな、そういうことです。

こうやって、それぞれがその時々で輝ける場所にしたいんです。だからこそ、CLOUD9に入ったからと言ってコタツに入ってぬくぬく過ごしてもらう必要はありません。どんどんどんどんやりたいことに向かって行ってほしいなあと思っています。僕自身がそういう性分だからというのもあるし、コミュニティを一つにしてほしくないという思いもあるからです。

少し話がそれますが、
僕は社会人一年目、居場所が学校現場(職場)しかなくて、倒れたときに感じたことのない孤独を感じました。

他にもいくつかコミュニティがあれば、
あんなふうな寂しさは抱かなかったし、
精神科にも行ってなかったんだろうなと思います。

それと、複数のコミュニティに足を突っ込んでいたら
人は個々のコミュニティをフラットに見ることができます。昨今問題視されているエンタメ界隈のハラスメントの問題も、これで少しは回避できると思っています。

CLOUD9の劇団員になったら、
CLOUD9の本公演の時期を避けて、
客演に行ったり他の団体にスタッフとして関わったり、
そうやっていろんな場所でいろんな経験を積んで行ってほしいんです。

そうしてCLOUD9で集まった時にそれらの学びを還元してもらえたら、結果的に最高じゃないですか。

還元してくれたものは、CLOUD9で化学反応を起こして取り込んでいきます。

いろんな人たちのいろんな力が化学反応を起こして、おもしろいものを創っていきたい、おもしろいことをやっていきたいです。

めちゃくちゃ長くなりましたが…

そうやって「実験」と「化学反応」を
貪欲に追い求めて、盛大に楽しんでいたいです。

こういう個々それぞれと劇団のアップデートを楽しめる人たちと一緒に活動していきたいです。


もうだいぶ語りました。

あと強いていうなら、絶妙な距離感を保っていたいって感じです。劇団ってすごい不思議な組織だなあと思うんです。「〇〇教室」と似てるんだけどそこまでの上下関係は無くて、会社よりも近い距離感だけど、友だちとか家族ともまた違う、みたいな。

これを家族にしたいとは思いませんし、
会社みたいにしたいとも思いません。
(いずれ会社になる予定ですが…)

とりあえず今はスタンスの話。
心の距離感はこの絶妙さを保ちたいです。

遠からず、近からず、、、

これが上手くいく方法は、「柔らかい敬語」かなあと思っています。完全にタメ口にならず、かと言って堅苦し過ぎない、柔らかくて曖昧な敬語。
敬語の濃淡で距離を表現していくと良いんじゃないかなあと思っています。そうしていくつもりです。
だから年齢差とか経験差とか関係なく、「やわらか敬語」で会話できたらなあと考えています。

こんな感じでコミュニケーションとかめっちゃ大事にしたいので、定期的にミーティングはしたいですね。

公演日が決まったら「公演期間」というのを設定して、その期間は稽古数を増やしてその都度設定して、「公演期間」に該当しない時期は週1回何かしらできたらと考えています。ミーティング、稽古、ワークショップ、などなど。週1の枠は決めておいて、その都度必要なことをやっていく感じで。

で、最後の最後にどんな人を募集しているか。
というか、どんな人たちとやりたいか。

それはもう単純明快です。

今ここまで読んでくださって、
ステキだなあと思ってくださったあなたです。

演劇とか知らんし、やったことないし、、、
そんなの関係ねー!です。笑

僕が起こしたいのは化学反応です。

あなたの力を、ぜひ、CLOUD9で発揮してください。
自分の力がわからなければ、僕と一度お話しましょう。

人の良いところ見つけるの得意なんです。

ぜひ、見つけさせてください。

いつでも、どなたでも、お待ちしています。

ちなみに、活動拠点は関西の京阪神ですが、
居住地は問いません。

たまに関西来るんです〜!って方なら、
是非その時にお会いしましょう☺️

ネットでなんでもやり取りできる時代です。
たしかに演劇はナマモノで、場所は大切な要素の一つです。が、必ず近くにいなければならないわけでもありません。会わずともできることが山のようにあります。

だから場所も何も問いません。

何かやってみたいことがある人、
新しく一歩踏み出したい人、
僕に興味を持ってくれた人、
動機はなんだって構いません。

CLOUD9、いつでもお待ちしています☺️


そんなこんなで、気づけば3500字!!
めちゃくちゃ想いが溢れてしまった!!


あ、大事なことを忘れていました…!
団費は0円です。
徴収しません。
遠くない将来、給与制にしていきたいからです。

そのために初期投資が必要なわけですが、基本的にはクラウドファンディング的な何かしらで集めます。マイナスからのスタートではない分、のんとかみんなで利益を生む方法を考えていきましょう…!!

ほら、CLOUD9とクラウドファンディング。
「クラウド」って言葉が重なってるの、偶然だと思いますか?

さて、そんなわけで、
とりあえずこんなGoogleフォームを用意しました。


興味あるなあ…動きたいなあ…って人は、
ちらっと見るだけでも見てみてください!

次の一歩の動き方が見えてくるかも!?

結局4000字近くなりました😅

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

小沢佑太のダラダラ思考日記でした!


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.5.19 共鳴|熱い想いを綴ってみました!


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」

※久しぶりにアップデートしました!


■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜



■小沢の出没情報🥷
🌟LIVE HOUSE TO THEATRE(2022,6)
6/13(月)14:00 / 17:00 / 20:00
@かつおの遊び場(なんばと日本橋の間)

実は一人芝居で役者として出演します!

ご予約はコチラ▼



■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️