見出し画像

劇団CLOUD9、始動!☁️

2022年5月5日、
小沢佑太はついに、劇団を立ち上げることに決めました。


どんな劇団?


CLOUD9クラウドナイン
9番目の雲。
アメリカの気象庁において、これは積乱雲を意味します。
積乱雲は縦に大きく伸びていく雲。
そこから天に一番近い雲と言われ、
転じて「至福、幸福」といった意味があります。

劇団CLOUD9では、
寒空の下で飲む
あったか〜い缶コーヒーのような
そっと寄り添うような作品を創っていきます。

気持ち的には積乱雲ぐらいの激しさですが、
醸し出す空気感や世界観は、
近くに寄り添う優しい雨を降らせるようなものでありたいと考えています。

「作品」というと戯曲と演出と演技と。
みたいなイメージだと思います。
実際その通りです。
ですが、そこに小沢節のプロデュースを加えて、
家を出てから劇場に入って、劇場を出て家に帰るまで。
この範囲を全て「作品」と呼べるような仕掛けを創っていきます。

現在団員は2人。
僕一人で動き出すことになりそうだったのに、
ものすごい貴重な仲間が見つかりました。
ひとまず動き出しは今、2人です。

可能な限り増えていったらいいなあと思っています。

劇団員は随時、募集中です。

役者として舞台に出たい! はもちろん、
照明、音響、音づくり(劇伴)、
事務的なお仕事、SNSの運用、HP作成のお手伝い、
美術スタッフなどなど。

幅広く得意分野を活かせる場にしていきます。

挑戦してみたいこと、活かしてみたいことがあれば、
ぜひご連絡ください。
まずは相談・雑談からでOKです。
TwitterのDMか、以下のアドレスで受け付けています。
yuzawa0505_o@yahoo.co.jp


今後の計画


CLOUD9は、今年の10月ごろに
旗揚げ公演をおこないます。

場所は関西です。

とりあえずはこの公演を妥協ゼロで
全身全霊、一所懸命に挑みます。

その後はマイペースに劇団員を増やしつつ、
5年以内に収益化し、10年以上続く劇団にします。

「収益化」の先にあるのは、
団員の給料制、会社化などです。

無茶苦茶いっているように思えるかもしれませんが、
本気で考えています。

遠くない未来でアトリエなんかも
持って、そこの経営も視野に入れています。

こんな感じで、
代表である小沢は、
経営やら運営やら、プロデュースを第一に考え、
最初は演出などにも携わっていきます。

将来的には経営とプロデュースと舞台監督で
指揮をとって行けたらいいなあという計画です。

CLOUD9という劇団が軌道に乗るまでは、
演出も積極的にやっていきます。

こんな感じでざっくりですが、
これが劇団CLOUD9の大真面目な将来像です。


なぜ今日?


それは単純明快。
代表、小沢佑太の誕生日だからです。

というわけで、ここからは余談です。
約2週間前に演劇人としての「産声」をあげました。

それがまあ偶然、母親の誕生日でした。

で、せっかくだったら劇団の「産声」は
自分の誕生日にあげてやろうかと思い、
直前にメンバー入りした同志にも話をつけて、
今日ドカンと発表することにしました。

先ほど書いた通りですが、
CLOUD9の今のところの推しポイントは
楽しくシビアで和やかで真剣な空気感と、
演劇人としての将来の可能性、
あとは作品のテイストかなあと。

ただ作品は旗揚げしてみないと
わからない部分もあると思うので、
とりあえず興味ありましたらぜひ、
旗揚げ公演お手伝いいただければと思います。

何卒、よろしくお願い致します🙏

今日から肩書きつきますね。
それでは、最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。
劇団CLOUD9の小沢佑太でした。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。

2022.5.5 共鳴|誕生日!でした!!🍰

* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」

※久しぶりにアップデートしました!


■関西で劇団立ち上げます!〜劇団員募集〜



■こっそり出没情報🥷
🌟LIVE HOUSE TO THEATRE(2022,6)
6/13(月)14:00 / 17:00 / 20:00
@かつおの遊び場(なんばと日本橋の間)

実は一人芝居で役者として出演します!

ご予約はコチラ▼



■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️