見出し画像

体の疲れがすごいんじゃあ。

おはようございます。
今日は曇りだな~なんて窓を見ていたら。

あれ?てんとう虫さん。
ん?しかも中にいる?外?いや、中?

中じゃーーん!!!!!!!!!!!!!

ということで、無事にティッシュを使って
窓の外に誘導できましたとさ。

急なできごとすぎて写真撮れなかった。
撮っておけばよかったかも。

私の家は20階にあるので
外から入ってきたというよりは
私にくっついて入ってきたのかしら。

朝から少しびっくりでした🐞
でもすっかり春ということですね。



さて、タイトルにもある通り、
体にかなり疲れが出ています。

体が重い、寝起きが悪い、
常に頭と肩に何かが乗っている感覚。

昨日は定時で帰ってきましたが、
それでもやっぱり疲れは抜けないようで。

軽く晩酌をしてしまったので、
眠りが浅かったのかもしれません。

とりあえず、今日から金曜日までは
なるべく睡眠第一で動こうと思います。

資料のボリュームが多くて
毎日残業はほぼ確定。

その中でどうやって自分の体力を温存しつつ
一週間を乗り切るのか。重要課題です。

今週は、仕事の最中も多めに休憩をとろう。

昨日は会社に一人だったので
好きな時間に休憩をとれて
好きな時間に仮眠をとれて楽でした。

やっぱり、眠い時や疲れてきたとき、
考えが煮詰まってきたときは
そのまま続けるのではなくいったんやめる。

休憩して、また始める。

このサイクルが良さそう。

そうすると不思議と集中できるんですよね。
これが理想の働き方だなあ。

そう考えると、私には案外、
在宅勤務が向いているのかもしれません。

やるなと言われてもやるくらい真面目なので
仕事をさぼる心配もないし(誰目線)、
自分で集中と休息のメリハリがつけれるし
ストレッチもできちゃうし。

そう、仕事でパソコンにずっと向かっていると
肩と首が縮こまる感覚があって。

定期的にストレッチするのは大切ですね。

昨日も1時間に1回くらい、
立ち上がったり、伸びをしたり。
すると面白いくらいに伸びるのなんの。

普段、どれだけ体に力が入っているのかを思い知ります。
人間たるもの、やっぱり休息は大事ですね。

あと、コーヒーブレイクも
私にとっては大切な時間。

つい、仕事をしながらコーヒーを飲んでいると
いつの間にか飲み終えてて味わえない。

だからコーヒーを淹れた時は
できればその味をめいいっぱい楽しみたい。

気持ちを落ち着けて、しっかり安らいだら
また次に頑張れる、集中できる。

うん、このサイクルが理想ですね。
やっぱり在宅勤務…)以下略。

今週が終わったらゴールデンウィーク。
私は九州地方におでかけの予定です。

金曜までみっちり仕事して、土曜からは旅行。
なかなかハードスケジュール。

チョコラBB飲みつつ、しっかり睡眠をとりつつ。
体力を回復させることに努めたいです。

そういえば、不思議と気持ちは落ち込んでいない。
きっと今の仕事が楽しいからだと思います。

今まで、なんでもできる自分にならなきゃ、
と思っていたけれど、それは到底無理なことでした。

もちろん、できる人もいるんだろうけど
私は違いました。

だから、できない自分を許せなくて、
何度も自分自身と衝突して、
何度も動けなくなっていました。

自分が自分とケンカしていたんです。

その分、たくさん、たくさん、
頑張ろうとしていたんだな、と
今なら自分を振り返ることができます。

でも、自分の好きなことを極めていく。
私の場合は、文章を書くことを極めていく。

それだけで人生、十分なのかもしれない。

もちろん、生きていくうえでお金は必要で、
働かなければいけないのだけれど。

働いていない時間に自分の好きなことをする。
それもめいいっぱいする。

それに、受動的なものではなく
能動的な趣味を見つける。

youtubeを見ていたり、テレビを見ていると、
ぼーっとしていてもあっという間に時間が過ぎる。

そうではなくて、自分から
「これをやるんだ!」という意思をもって
楽しめる趣味があると良いのかもしれません。

私にとってはそれが、文章を書くこと。

もちろんyoutubeも見るし、
その時間も気分転換として
大切な時間だと思っています。

でも、どうしてもそういう受動的な趣味だと
時間を無駄にしたような気がしてしまう。

何もやってない、前に進めていない、
そんな気持ちがどこからかやってくる。

だから私は、自分から「これをやるぞ」と決めて
その時間をめいいっぱい楽しむ。

そうすることで、毎日を、その時その時を、
楽しんで生きることができています。

今、私は幸せを目指して働いているのではなく、
働いている今が幸せ、noteを書いている今が幸せ、
といった具合で「今」にフォーカスできているのかも。

こうしてnoteを書いている今が幸せ、
コーヒーを飲んでいる今が幸せ、
本を読んでいる今が幸せ。

だから、充実した毎日を送れているように
感じるのかもしれません。

さあ、疲れからか、元々の気質からか、
何を書いているのかよくわからなくなってきました。(笑)

そろそろ家を出る準備をしないと。
それでは、行ってきます。

みなさま、良い一日を!




追伸

本屋大賞を受賞した宮島未奈さんの
「成瀬は天下を取りにいく」

ぽちっと購入しちゃいました。

コロナ渦で軒並みイベントがなくなり、
行動も制限され、楽しみがなくなり。

でもそんな中で「今」を生きる成瀬。
破天荒だけど行動する勇気をもらえる成瀬。

あらすじと解説からそんな印象を受けたので、
今の私にぴったりだ!と購入しました。

読むのが楽しみだ~!

ちなみに私が見た書評はこちらのベルさんの動画。
気になる方は、こちらもご覧あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?