見出し画像

体にも心にもストレッチを。

のびーる、のびーる、ストップ!
大きな声で数を数えてみようー!

いーち、

にー、

さーん、

しー、

ごぉーーーー!!!

………昔よく見ていたストレッチマン。
今もやっているのだろうか。

今日は朝、noteを書く時間がなくて
気がつけばあれよあれよとこんな時間。

密かに毎日投稿を続けているので
(実はもうすぐで100日!)
なんとなく欠かすわけにはいかず。(笑)

今日は何を書こうかなーと考えたところ、
タイトルの言葉が思い浮かびました。

先週の金曜から在宅勤務が始まりましたが、
なんといっても我が家の環境は劣悪🤣

それもそのはず。
うちにはデスクがないのです。

なので、こたつテーブル+座椅子で
PCを使って作業しているのです。

こたつテーブルはどうしても低くて
PCが体の半分より少し下にくる形。

そうなると、ついつい首が前に下がってきて
首や肩が凝るのなんの、それはもうひどい。

最近は、毎朝起きた時に首が痛くて
どうしたもんかと首を捻っています。

……本当の意味で。(笑)

だから、明日からは毎朝ストレッチをしようかと。
それか、ラジオ体操でもいいかもしれない。

体をしっかり伸ばさないと
そのうち体を痛めてしまいそうです。

やっぱりきちんとしたデスクを買うか、
外でテーブルと椅子がある場所で仕事をするか。

何らかの対策が必要そうだなあ。

そして、体のストレッチだけではなく、
心のストレッチも大切な気がする。

というのは、ついつい疲れていたり
体がしんどかったりすると人は視野が狭くなりがち。

普段だったらどうってことないことも気になったり、
普段なら見過ごすことにも腹を立てたり。

そうするとあっという間に
その人との間の空気はぎくしゃくして。

あっという間に周りに伝播していって。

しまいには、みんなぎすぎすし始める。
そういう雰囲気があまり、好きではない。

よく、夏になるとイライラする人が増えて
人々が口論することが増えるなんて言うけれど。

朝の満員電車では特にイライラする人が多くて
人にわざとぶつかってくる人がいるように。

そういう人を見ると、思うんです。
ああ、心のストレッチが足りていないなあ、って。

体と同様、心も伸びたり縮んだり
するものだと思うんです。

あ、これは勝手な私見ですが。(笑)

ぎゅうっと縮こまっていると、
ついつい頭が固くなる。視野が狭まる。

逆にのびのびしていると、
気持ちがよかったり、行動することができたり。

でものびのびばっかりだと、
人は次第に物足りなさを感じるようになって。

だからきっと、両方のバランスが大切。

のびのびする時もあれば、
ここぞという時には
ぎゅうっと縮こまって
固くなる時もあれば。

人生で踏ん張らないといけない時って、
誰しも訪れるものだと思うんです。

そういう時はとにかく、
目の前のことをやるしかない。

そこにのびのびさとか、
自分の気持ちよさとかを求めていたら
きっと時代に取り残されてしまう。

もちろん、そういう生き方も
一つの生き方ではあるのだろうけど。

そんなにたくさん稼げなくても、
そんなにたくさんお金がなくても、
「幸せ」を感じて暮らせる人は
この世にごまんといるわけで。

ただ、ただ、自分が
どんな「幸せ」を望み、願っているか。

本当にそれだけなんですよね。

そう考えた時に、自分が人生に求めることは






楽しいと思えること!


まさにこれ一択なんですよね。

成果がお金に繋がろうが、繋がるまいが、
自分が夢中になって楽しめたら
その「今」が、その「時間」がすでに幸せ。

もちろん、そうして自分が夢中になったことで
誰かの役に立てたら申し分ないけれど。

でも私にとってお金を稼ぐことや
成果がお金になることは二の次なんです。

もちろん、生活をできるくらいの
稼ぐ能力を兼ね備えているというのが
前提条件にはなってしまうのだけれど。

この世の中、本当に世知辛い。

でも、そういうのすっぱ抜いたら
やっぱり私にとって大切なのは、
「楽しいかどうか」ただそれだけ。

で、人生を楽しむために
何が必要かなあ、と考えた時。

そこにはやっぱり
「安定」「挑戦」
必要だと思ったのです。

心が安定してこそ楽しめる。
体が安定してこそ楽しめる。

心も体も安定していないのに、
目の前のことを楽しむことはできない。

だってきっと、そんな余裕なんて
なくなってしまうから。

むしろ、そういう時は
心と身体を休めるのが先決。

そうして心と体が回復したら、
次にできるのが新しいことへの「挑戦」

ガソリンがないのに
車を動かそうとすると
エンストしてしまうように、

いや、今どきだと
EV車の電池がないのに
車を走らせようとすると
止まってしまうのと同じように、

……こんな風に表現するのかな。(笑)

とにかく、体力と心の余裕がないと
楽しいことも全く楽しめない。

うつ状態の人が
趣味を楽しめなくなってしまうのも
きっと一緒で。

自分の中にエネルギーがないと、
目の前のことを楽しむことはできない。

だから、心ものびのびとさせてあげる時間が必要。

つい、仕事ではぎゅうっと縮こまっちゃうけど。
仕事が終わったら意識的にのびのびさせてあげる。

好きな音楽を聴くでもいいし、
ほっとする飲み物を飲むでもいいし、
ゆっくりお風呂に浸かるでもいいし、
こうしてnoteを書くでもいいし。

自分の心をのびのびーっとさせてあげる。
そんな時間が大切だと思うんです。

…かくいう私は、その時間が足りなくて、
こうしてあくせくしているわけですが。(笑)

頭では分かっていても、
行動に移すのはなかなか難しい。

それでも、こうして書き出すことで
自分への戒めの意味も込めて。

また人生が一歩、進んだな。
なんて、勝手に実感したりして。

今日この瞬間をいつもいつも楽しんでいたい。
この気持ちを大切にしていこうと思います。

さて、明日からは残業続きの日々になりそうです。

今日も本当は残業予定でしたが、
気持ちがふっと切れてしまったので
定時で速攻あがりました。(笑)

明日からはそうはいかないので、
上手く自分をのびのびさせつつ、
乗り越えていけたらいいなーと思います。

まずは、明日の朝、ラジオ体操!
そこから始めてみよう。

それではみなさま、
今日も一日本当にお疲れさまでした。

おやすみなさい。
いい夢が見られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?