Yushi@探究の教師〜令和の徒然草〜

小学校教諭 ボロボロだった初任時代を乗り越えて、日々よりよい教育について奔走中/Twi…

Yushi@探究の教師〜令和の徒然草〜

小学校教諭 ボロボロだった初任時代を乗り越えて、日々よりよい教育について奔走中/Twitterフォロワー数2000人突破!!/仕事でのことを中心に、興味のあること 気になったことなどなど、徒然なるままに書きます。 □アラサー男子 □小学校教諭 □週一更新継続中

マガジン

記事一覧

固定された記事

理想の学級づくりとは〜心理的安全性の視点から〜

あなたが思う「理想の学級」はなんですか? そして、その理想に近づくために、どんなことをしていますか?? こう聞かれて明確に答えられる人はすごいと思います。 なぜな…

おしゃべり10minutes#1〜環境をつくる側〜

皆さんは、職場でどういった立ち位置でしょうか? まだまだ若手と言われる人もいれば 中堅、ベテランと言われている人もいると思います。 僕は、 この度 年下とお仕事…

コミュニティと組織

クラスは「コミュニティ」ですか?それとも「組織」でしょうか? この問い あなたならどう答えますか? ちなみに小学校学習指導要領解説特別活動編には 「共に生活や学…

効率とはワクワクだ

効率的と聞いて皆さんはどんなことをイメージしますか? 今日は先輩教師から教えていただいた 「効率的」 の新しい見方について言語化していこうと思います。 1 僕の思…

担任としてのゴール

年度末 クラスは解体され 子どもたちは 新しい学校 新しいクラスへと歩んでいく時期 1年間 思いと戦略をもって子どもたちと過ごしてきた僕ら ある意味 今の子ども…

意味あるもの価値あるもの

「これやる意味あるの?」2022年 「変化」 を掲げて歩んだことでぼくの周りは激変しました その中で考えるようになったことは「意味」です 数値化するもの 変数 …

高みから深みへ

「もう若手って思ってもらっちゃ困るよ」 そんなことを上に言われるようになった今年度 僕にとっては「挑戦」の1年間でした 初めての後輩指導、、 初の学習会での発表…

こんな授業をしたいんだ

T 「今日の学習問題はなんだろう?」 そう問いかけた時、子どもから出てきたのは C 「先生が求めている言葉はなんですか?」 という言葉だった。 今日はこの言葉から考…

10000時間の努力

10000時間 日数にして416日あまり、、、 これほどの時間 あなたが取り組んだことはありますか? この時間にまつわる ある法則があります。 それが 「10000時間の法則…

2023年を振り返って

研究授業ーーーー!!!! 校外学習ーーーーーーーーー!!!! 卒業アルバム・文集ーーーーーーーーーーーーー!!!!!! と 奮闘に次ぐ奮闘 やってくる仕事やって…

ニーズの指導とウォンツの指導

「ニーズ」と「ウォンツ」という言葉を聞いたことがありますか? ニーズ(needs) ウォンツ(wants) マーケティングの中で使われる言葉だそうです。 Bingに聞いてみる…

あなたはどこを見る?見られている?〜茶道体験から考えたこと〜

あなたは他の人のクラス、授業を見る時、まずどこを見ますか? 今回は元主任と行った茶道体験から考えたことについて言語化していこうと思います。 1 茶道の作法 あなた…

板書の効果

「ゆーしさんの強みは板書だね」 先日、尊敬する先輩から言っていただいた言葉です。 そこからの先輩の話と板書の効果について言語化していこうと思います。 1 板書がう…

協働の場づくり

職場やx(旧Twitter)をはじめ、時々起こる軋轢について考えてみた時に見えたことについて言語化していこうと思います。 1 伝わるかか、伝え方か 僕はよく 「もっと優し…

頑張らないように頑張る

頑張ろう もっとできるはず もっと努力しなきゃ 思えば、僕はそう考えて突っ走ってきたなあ 今までは若さを武器に リポDなどのエナジードリンクをお供に 走って走って…

作り出すってどういうこと?

最近感じること それは 創造的な活動に対してのハードルが下がっているということです。 みなさんもよくご存知の「Canva」 デザインに対して一ミリも自信のない僕でも …

理想の学級づくりとは〜心理的安全性の視点から〜

理想の学級づくりとは〜心理的安全性の視点から〜

あなたが思う「理想の学級」はなんですか?
そして、その理想に近づくために、どんなことをしていますか??

こう聞かれて明確に答えられる人はすごいと思います。
なぜなら、私自身、学級づくりを意識的に行えるようになってきたのはここ数年だからです。

いや、手を抜いていたわけではないですよ?

単に

すごく難しいんです。

なぜか、

私が思うに

学級づくりは雰囲気づくりだからです。

雰囲気って難

もっとみる
おしゃべり10minutes#1〜環境をつくる側〜

おしゃべり10minutes#1〜環境をつくる側〜

皆さんは、職場でどういった立ち位置でしょうか?

まだまだ若手と言われる人もいれば

中堅、ベテランと言われている人もいると思います。

僕は、

この度

年下とお仕事をさせてもらえることになりました

今までは

いつも年下で

(年下ができたら僕がいっぱい支えるんだ!!)

なんて思っていた僕は

今回の人事に内心不安になりながらも

楽しみにしていました

しかし、

年度が始まってみると

もっとみる
コミュニティと組織

コミュニティと組織

クラスは「コミュニティ」ですか?それとも「組織」でしょうか?

この問い

あなたならどう答えますか?

ちなみに小学校学習指導要領解説特別活動編には

「共に生活や学習に取り組む同年齢の児童で構成される集団である『学級』」

とあり、

集団という言葉で表現していることがわかります。

今回は最近生まれたこの問いについて

言語化をしていこうと思います。

1 ふと生まれた「コミュニティ」か「組

もっとみる
効率とはワクワクだ

効率とはワクワクだ

効率的と聞いて皆さんはどんなことをイメージしますか?

今日は先輩教師から教えていただいた

「効率的」

の新しい見方について言語化していこうと思います。

1 僕の思う効率的

効率的とは一体どんな意味の言葉なのでしょうか

Copilotに聞いてみました

だそうです

目標を達成するための最短距離

が効率的だと言うことなのかなと、僕は思っています。

「タイムパフォーマンス」

略してタ

もっとみる
担任としてのゴール

担任としてのゴール

年度末

クラスは解体され

子どもたちは

新しい学校

新しいクラスへと歩んでいく時期

1年間

思いと戦略をもって子どもたちと過ごしてきた僕ら

ある意味

今の子ども達の姿がこの1年間の成果と課題そのものですよね。

旅立つ子ども達の姿から考えたことを言語化していこうと思います。

1 自分の担任としての思い

最初に僕の担任としての思いを言語化していこうと思います。

一言で言うと

もっとみる
意味あるもの価値あるもの

意味あるもの価値あるもの

「これやる意味あるの?」2022年

「変化」

を掲げて歩んだことでぼくの周りは激変しました

その中で考えるようになったことは「意味」です

数値化するもの

変数

そういったものを見つけ追うことで、自分が望んだことが驚くほどできるようになりました

その中で感じたことについて言語化していこうと思います。

1 「意味」があるもの

本の読破

ダイエット

フォローワー倍増

しかし

もっとみる
高みから深みへ

高みから深みへ

「もう若手って思ってもらっちゃ困るよ」

そんなことを上に言われるようになった今年度

僕にとっては「挑戦」の1年間でした

初めての後輩指導、、

初の学習会での発表、、

勉強会への遠征、、

Eー1、、、、

自分の腕を上げるために武者修行の日々

その中で考えたことについて言語化していこうと思います。

1 周りと比べる自分

まず、気付いたのは周りと比べている自分です。

僕は自他共に認

もっとみる
こんな授業をしたいんだ

こんな授業をしたいんだ

T 「今日の学習問題はなんだろう?」

そう問いかけた時、子どもから出てきたのは

C 「先生が求めている言葉はなんですか?」
という言葉だった。

今日はこの言葉から考えたことについて言語化していこうと思います。

1 レールの上にある子どもの主体性

先ほどの言葉について皆さんはどう考えますか?

僕は

「ああ、僕は子どもに教師の意図を汲ませる訓練をさせていたんだな」
と猛反省しました。

もっとみる
10000時間の努力

10000時間の努力

10000時間

日数にして416日あまり、、、

これほどの時間

あなたが取り組んだことはありますか?

この時間にまつわる

ある法則があります。

それが
「10000時間の法則」

一万時間の法則とは、ある分野で一流として成功するには、1万時間もの練習・努力・学習が必要だという主張です。この法則は、心理学者のアンダース・エリクソン教授らが1993年に発表した研究に基づいているそうです。

もっとみる
2023年を振り返って

2023年を振り返って

研究授業ーーーー!!!!

校外学習ーーーーーーーーー!!!!

卒業アルバム・文集ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!



奮闘に次ぐ奮闘

やってくる仕事やってくる仕事を

切って

切って!

切りまくるーーーー!!!!!



エナジードリンクを飲み



エナジードリンクを飲み

筋トレ、読書のルーティンが壊れても

切って切って、、、

ぜえぜえ。。。。。

切りまくるーーー

もっとみる
ニーズの指導とウォンツの指導

ニーズの指導とウォンツの指導

「ニーズ」と「ウォンツ」という言葉を聞いたことがありますか?

ニーズ(needs)

ウォンツ(wants)

マーケティングの中で使われる言葉だそうです。

Bingに聞いてみると

と言うように説明してくれました。

ここから僕はふと思ったんです。僕は学級経営をどちらでやっているんだろうって

今回はニーズとウォンツという視点から考えた学級経営について言語化していこうと思います

1 ニーズ

もっとみる
あなたはどこを見る?見られている?〜茶道体験から考えたこと〜

あなたはどこを見る?見られている?〜茶道体験から考えたこと〜

あなたは他の人のクラス、授業を見る時、まずどこを見ますか?
今回は元主任と行った茶道体験から考えたことについて言語化していこうと思います。

1 茶道の作法

あなたは茶道についてどんなことを知っていますか?

「お茶は3回で飲み切らなきゃいけないんでしょ?」
「飲む前に茶碗を回転させるんでしょ?」

僕が茶道体験に行く前に知っていたことはそのくらいでした。

しかし、茶道体験をしてみて驚きました

もっとみる
板書の効果

板書の効果

「ゆーしさんの強みは板書だね」
先日、尊敬する先輩から言っていただいた言葉です。

そこからの先輩の話と板書の効果について言語化していこうと思います。

1 板書がうまいとは

皆さんは「いい板書」とはどんな板書だと思いますか?

X(旧Twitter)で聞いてみると
・「私は子どもの思考の流れが板書と一致するもの」
・「導入とめあてからまとめまでの流れが見るだけでわかる板書」
・「子どもの問題意

もっとみる
協働の場づくり

協働の場づくり

職場やx(旧Twitter)をはじめ、時々起こる軋轢について考えてみた時に見えたことについて言語化していこうと思います。

1 伝わるかか、伝え方か

僕はよく

「もっと優しい言い方出来ないの?」
と職場の先輩方にたしなめられることがあります。

どうやら同僚に対する言葉に棘があるようなのです。

それは僕が

「内容が伝わる」という結果にこだわっているから

逆に相手がそれを冷たく感じる可能性

もっとみる
頑張らないように頑張る

頑張らないように頑張る

頑張ろう
もっとできるはず
もっと努力しなきゃ

思えば、僕はそう考えて突っ走ってきたなあ

今までは若さを武器に

リポDなどのエナジードリンクをお供に

走って走って走り続けてきた

そんな中で最近考えたことについて、言語化していきたいと思います。

1 頑張ることで得た疾走感

頑張るとはどういうことか

例えば、歩いていけば30分のところを走っていけば10分で着きます。

僕が一番頑張る中

もっとみる
作り出すってどういうこと?

作り出すってどういうこと?

最近感じること

それは

創造的な活動に対してのハードルが下がっているということです。

みなさんもよくご存知の「Canva」

デザインに対して一ミリも自信のない僕でも

このアプリに出会ったことで、チラシを作ることもできるようになりました。

そんな中

考えたことについて言語化していきたいと思います。

1 創造的活動とは何か

ここで創造的活動とは何か、「Bing」に聞いてみました←おい

もっとみる