見出し画像

頑張らないように頑張る

頑張ろう
もっとできるはず
もっと努力しなきゃ

思えば、僕はそう考えて突っ走ってきたなあ

今までは若さを武器に

リポDなどのエナジードリンクをお供に

走って走って走り続けてきた

そんな中で最近考えたことについて、言語化していきたいと思います。


1 頑張ることで得た疾走感


頑張るとはどういうことか

例えば、歩いていけば30分のところを走っていけば10分で着きます。

僕が一番頑張る中で感じたことは

この疾走感でした

自分の行きたいところへすぐに行ける

景色がどんどんと変わっていく、、、

せっかちな自分にとってはそれは快感であり、楽しみでもありました。



2 頑張ることは持続可能ではない


ただ、同時に頑張るということは無理をしているということ

人間いつも走り続けられるわけではありません

「全力で突っ走る」
「体はどうなっても構わない」
そう思ってからこの2年間は目まぐるしく自分も周りの環境も変化して行きました

でも、ある時から体調が崩れると

ワクワクしていた気持ちも少しずつ失われていきました

あれほど楽しかった読書も

一時期は

頭に入って行かない感覚になり

開いてもすぐに閉じてしまうようになりました


3 頑張らないように頑張る


そこで感じたのは

「頑張ること、無理をすることは続かない」

ということ

全力疾走で走り続けることはできない

じゃあどうするか

全力ではない

でも

少し小走りで行きたいなあ

そう思いました

頑張ってる?

そう聞かれた時に

頑張っているよ!

とは答えられないけれど

まあ、ぼちぼち

そんな風に言える自分を

とりあえず目指したいなと思います。

まあ、

なんだかんだ言って

頑張っちゃうかもしれませんが、、、、笑


今日はこれでおしまい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?