- 運営しているクリエイター
記事一覧
ニーズの指導とウォンツの指導
「ニーズ」と「ウォンツ」という言葉を聞いたことがありますか?
ニーズ(needs)
ウォンツ(wants)
マーケティングの中で使われる言葉だそうです。
Bingに聞いてみると
と言うように説明してくれました。
ここから僕はふと思ったんです。僕は学級経営をどちらでやっているんだろうって
今回はニーズとウォンツという視点から考えた学級経営について言語化していこうと思います
1 ニーズ
文章書くのが好きなる!ぐんぐん書く方法
「ええーーーーー!!!嫌だーーーーーーーー!!!!!」
子ども達にこう言われてしまう、子どもが嫌いな課題ランキング上位に来るものの1つ
そう
「作文」です。
「作文やだーーーー!!」
「何を書けばいいかわかんないんだもん!!!」
作文
と、聞いただけでこんなふうにアレルギー反応のように難色を示す子は多いですよね。
そんな作文嫌いな子の苦手意識が少しだけ緩和される方法について今回は書いて
「先をつく」学級経営
「先(せん)をつく」
という言葉をあなたは知っていますか。
剣道で使われる言葉で
相手が竹刀で打ち込もうとする動きを捉え、先に打突を繰り出すことを指します。
今回は、この「先をつく」と「学級経営」が結びつくなと感じたことについて言語化していこうと思います。
1 学級経営とは人間関係の調整
小学校では、子ども達は多くの時間を学級で過ごします。
1日に45分の授業を4〜6コマを受け、給食や
自立した学習者のキーワードは「問い」
自立した学習者
そんな言葉をよく耳にします。
あなたが思う自立した学習者とはどのような姿でしょうか?
今回は自立した学習者について自分なりの思いを言語化していきたいと思います
1 受動的、選択、創造
以前「学びをつくり出す」と題して、子どもの学びについて考えてみました
まとめると
教師から学習の内容、方法を教え込まれる「受動的」な段階
学習のめあてを達成するために方法を子ども達が選
クリエイティブな在り方
あなたは教師という仕事はクリエイティブだと思いますか?
Twitterで皆さんに聞くと次のような回答がありました
また、
アンケート機能を使って皆さんに呼びかけると
以下のような回答が得られました
どうやら、教師の仕事はクリエイティブであると考えている人は多いようです。(僕の周りでは、ですが、、、)
今回はクリエイティブに働くということついて言語化していきたいと思います。
1 クリエ