マガジンのカバー画像

旅と移動とその道具

145
移動が苦手な弾丸トラベラーの緻密な作戦とその報告
運営しているクリエイター

#旅

旅行にはコインケースを持って

旅行にはコインケースを持って

ひと月おきに飛行機に乗っている。超飛行機苦手なのに。

旅行の際には、お財布を変える。いつもは長財布が好きなんだけど、小さい財布に変えるのです。
と思っていろいろ買ってみたんですが、最終的に札入れ+コインケースが一番いいなって思うようになりました。

小さめお財布遍歴①初代小さいお財布

最初は、これを使っていました。
小さくてかわいい。三つ折り財布でコインケースも一体型。

ちっちゃくて悪くはな

もっとみる
軽くて大容量でコンパクトなキャリーバッグを探して

軽くて大容量でコンパクトなキャリーバッグを探して

いろいろあって、新しいキャリーバッグに更新しました。

私のバッグ探しはなかなか厳しく、サイズや重さなどホント条件が多い。
・とにかく軽い事(2kgくらい)
・なるべくコンパクト(できればLCC持ち込みできるくらい)
・でもキャスターはうるさくない
・そんなに高くない
ワガママです。

選びに選んで見つけたのがこちらでした。

軽い!とにかく軽い!
LCCのピーチには手荷物で持ち込めました。

もっとみる
奄美大島ひとり旅レンタカーなし(ホエールウオッチング編)

奄美大島ひとり旅レンタカーなし(ホエールウオッチング編)

アマミノクロウサギを見るナイトツアーの翌日は、出産にやってくるザトウクジラのホエールウォッチング。
これも直前まで船が出るかわからなかったけど、けっこう直前でやることが決定!

その日の風向きで出向する港が変わるので、どきどきだったけど、何故か一番ホテルに近い港に変更になってわたし的には大変ラッキーだった。

ラッキーは続く。

船に乗ってものの10分程度でクジラに遭遇。
一歳の子供を連れた親子の

もっとみる
奄美大島ひとり旅レンタカーなし(アマミノクロウサギ編)

奄美大島ひとり旅レンタカーなし(アマミノクロウサギ編)

環境破壊とかに意識が向いていた母のせいで、絶滅危惧種についてやたら心配する変な子供時代でした。
人間とはかくのごとく愚かで罪深いものだというのが母の人間観で、それを子供にも何かとアピールする、大学ではインド哲学を専攻していた今で言えばこじらせ系です。自然に優しい人は人に厳しい。

時代も時代で環境破壊についてもっと学んで将来の為に!みたいな圧力が強い時代でしたね。大人になる頃には石油はもうそこを突

もっとみる
奄美大島ひとり旅レンタカーなし(市街地編)

奄美大島ひとり旅レンタカーなし(市街地編)

さて、バスに揺られて30分以上、ホテルのある市街地に向かった。
相変わらず天気が悪く、降ったり晴れたりの繰り返しで、気温は一向にあがらない。

盛大に二重の虹が出ていた。つまり、雨が降っているという事だ。

雨降りだったので、海水プール施設に行こうと無料送迎バスを待っていたら、なんとスルーされた。
手をあげて止めないといけなかったらしい。
おい、なんだよそれ!次のバスを待つか(といいつつ1日3本)

もっとみる
奄美大島ひとり旅レンタカーなし(前編)

奄美大島ひとり旅レンタカーなし(前編)

なぜ私が南の島にいくたびに寒波が来るのか教えて欲しいです。
寒いのから逃げようとしたのに、今季一番の寒波が下りてきて、九州地方も積雪というタイミング。奄美大島に到着するのも強い向かい風のせいで飛行機はだいぶ遅れました。

なにせついたその日にあられが降ってきた。
なんてこった。あったかい場所に行ったつもりだったのに!

それでも海はきれいです。
(この情景は雨が降ったりやんだりで気温が11度ほど。

もっとみる
長崎ひとり修学旅行

長崎ひとり修学旅行

長崎に来た。長崎駅に着いたら、環水平アークが出ていた。最初は彩雲かと思った。

いろいろ行く場所があって、とにかくフェリーに。
初見殺しの入り口がわからない長崎港ターミナル。

このデパート風の建物は、入り口ではありません!この更に奥にあります。なんでこんな作りになってるのって憤っていたのですけど、港って入り口は海側だと考えるとこっちはバックヤードって感覚なのかもしれません。

ここからジェットフ

もっとみる
旅行の荷物・あってよかったもの他

旅行の荷物・あってよかったもの他

強行軍LCC機内持ち込み荷物で4泊5日、細かいトラブル頻発した割には、ダメージにはつながらずに全体的にやりこなせた気がします。

あってよかったものマルチビタミンとエビオス錠

寝る前にマルチビタミン1錠と、エビオス錠8錠くらいを毎晩飲みました。
ごはんを食べ損ねる事が多かったので、最低限なんとかなるかなって感じで。
実際、効いている感じはありました。マルチビタミンは栄養、エビオス錠は整腸剤的な意

もっとみる

LCC手荷物4泊準備編:やることリスト

陸海空を一日で制覇して、ちょっと離島に行ってきたのですが、乗り換え時間のタイトさもあって全部機内持ち込みで対応しないといけない事になりました。
なので、その記録を残しておこうと思います。
離島に1泊、その後移動して、都市部に戻ります。まずは、出発前のことから。

準備編:やること(予約など以外で)部屋の片づけ、掃除
不用品を処分して、部屋を広く、床をきれいにします。帰ってきたときこうしておかないと

もっとみる

UNIQLOで買う旅行のための服

UNIQLOはむずかしい。全部UNIQLOでそろえるのはあまり勧められないと思う。なのでよくよく吟味して選ばないといけないと思っている。

●リラコ

ステテコをおしゃれにしたやつ。女性用です。男性用はステテコって名前で売っています。
これ、ポケットついているし、ホテルでちょっと自販機行くくらいなら許される感じのだらしなさと外着のバランス。
パジャマの代わりに持っていきます。乾きが早いのと小さくし

もっとみる
マッチ型お香hibi

マッチ型お香hibi

兵庫のマッチ工場が、マッチの需要が減りまくった中で自社の技術を応用してマッチ型のお香を作った―――という話が添えられた妙な小さな箱が売られていた。

hibi 10MINUTES AROMA 

これ、旅行にぴったりだと思った。1箱600円くらいから。
飛行機にも一箱までならマッチの持ち込みが可能だ。一箱15gくらい(燃焼用マットつき)。
※最近はなんでも重さを図るので、キッチンスケールが出しっぱ

もっとみる

ソロ・グランピング計画

前々から、外でご飯を作るとか、燻製をするとか、やってみたいなと思っていたんだけど、車ないし(免許あっても、運転技術は完全に失われている)、あまり現実的じゃなかったんですよね。

ところが、国内の長距離移動が連発する→飛行機に乗る事もある→飛行機苦手過ぎる(気圧変化と上空の低気圧状態が相当こたえる)→なんとか移動を楽にするやり方はないだろうか!!!という試行錯誤の中で、たくさん旅行をしている人たちの

もっとみる

新しいアイテム、ガーゼ素材の1m角の風呂敷(マルチクロス)。お風呂上がりのタオルにもなる、乾きやすい、膝掛けにもなる。旅に便利ってラベルにあったけどそのとおり。
赤ちゃんのおくるみにもなる柔らかさ。たくさん売れて定番化してほしい。
http://item.rakuten.co.jp/oliveavenue/lifez780/