旅と移動とその道具

145

新型ウイルスのせいで持ち歩くはめになったモノ

新型ウイルスの感染を止めるために、いろいろね、やるべきことが増えちゃったような気がします。
私自身は満員電車に乗っての通勤はないし、ひとりでいる時間が圧倒的に多いので、そもそも感染しにくいわけですが、もはやそういう状況ではないわけで。

しかも、必要なもの、特にマスクや消毒ジェルなどは在庫がなくなって一向に買えない。
という事で、そういうのを避けて、いろいろ役立つものを探しております。

①しゃぼ

もっとみる

香港旅行に持っていって便利だったもの

デモよりも、風邪と生理でろくな状態じゃなかったので、旅行らしい感じは皆無。ずっとホテルで寝てた。
出かけたのは、ポップアップショップとなっていたショッピングモールと、参加者で回ったほかの商業施設、近所のカフェやコンビニ程度。

①パジャマ

風邪をひいていたので、問答無用でいつも使っているパジャマを持っていった。
よく考えると、お部屋にパジャマらしきものは置いてなかった。
持っていって大正解。今回

もっとみる

香港滞在記。大規模デモが日曜にあると言われていたけど、街はそんな感じではない。人通りも多い。でも目抜き通りのネイザンロードはデモの落書きがみっしり。別に戦争状態ではない。だけど二駅先で夜11時に催涙弾発射とニュースでやってた。

チョンキンマンションも通常通り。

香港滞在記。なぜかユカタで香港歴史博物館。というか仕事で浴衣を着たので着替えが面倒というだけ。日本の花火大会でも着なかったのにまさかの香港で浴衣。靴はブーティで、カバンはレスポートサック。デモの影響はないけど日曜日は大規模デモの予定みたい。

香港滞在記。亡くなったのはこの前転落して大怪我していた学生さんだったけど日本の運営側に「さっき撃たれて死んだ」みたいな伝わり方をしていて「イベント中止!」ってかなり偉い人が慌てたらしい。
現地の我々は「お店側(香港)がやるというならやりたい」
こっちもわかって来ていますから。

香港1日目、オープンカフェで晩ごはん。ラストオーダーは9時、デモがあるかもしれないから、と言われる。
でも街は普通で、シーシャなんか流行ってた。青島ビール美味しい。外の気温が心地よい。
学生が死亡のニュースで、むしろ日本にいる人たちが慌てまくっているけど、現地は妙にユルい。

わーお。香港。
坂が半端ない。
大都市としては狭い。
山も海も近すぎる。
目の前のタクシーはトランクをきちんと閉めないで走ってて、荷物が丸見えだ。こぼれないのだろうか。
でも、やっぱり空港はどこか地方の空港みたいに閑散としているような気がした。

香港に行く予定なのだけれど

表題の通りでございます。
仕事というか、ジュエリーブランドを動かし始めて、それが初海外出店(期間限定だけど)、最初のレセプションに参加するみたいな感じです。

なのですが、デモで盛り上がっている香港です。
大丈夫かなーって言っていたのですが、運営側は
「11月には沈静化する見込みです」
とのことだった。

それが
「盛り上がっているのは学生だけだから」
「デモが起きている範囲は限られていて、今回い

もっとみる

避難に役立つ筋トレ備品と旅グッズと発送資材

台風19号の際、いろいろと準備をしました。
幸いにも、窓ガラスが割れるとかなくて、無事に過ごしたのですが、やはり避難所に行くこともある程度考えました。

それもあって、いろんな方の避難所レポを読んで、今あるモノで使えるものが結構あるなと思った次第です。
それも、筋トレ・旅・発送のそれぞれのグッズで大体フォローできるようです。

筋トレグッズで避難に役立つもの

①ヨガマット

避難所に行ったら体育

もっとみる