見出し画像

香港に行く予定なのだけれど

表題の通りでございます。
仕事というか、ジュエリーブランドを動かし始めて、それが初海外出店(期間限定だけど)、最初のレセプションに参加するみたいな感じです。

なのですが、デモで盛り上がっている香港です。
大丈夫かなーって言っていたのですが、運営側は
「11月には沈静化する見込みです」
とのことだった。

それが
「盛り上がっているのは学生だけだから」
「デモが起きている範囲は限られていて、今回いく地域(東京なら表参道とか銀座に当たるようなアッパーなエリア)は大丈夫」
と、徐々に及び腰になっていき

自分で調べると、2~3日前にそのエリアがデモの集合場所になっている。
覆面防止条例に反対する大集会が起きているじゃないか。

デモの争点だった法律の撤廃が宣言されたけれど、どうにも落ち着かない。
ちらちらツイッターを見ていると、議員が耳を食いちぎられたとか、バイオハザードみたいな話がばんばん出てくる。

保険を調べると、一応テロ特約はついているけど、香港の状態って形式的にはデモ隊に対して警察がきわめて武力に近い圧力をかけているということであるなら、それはテロに該当すると判断されるのだろうか?

「なんかねー、黒い服を着ていると間違われて襲われるから黒はだめよ」とおせっかいをされたけど、作った制服が黒なんですよねーー。

落ち着くどころか、中国側から送り込まれている催涙弾が「爆弾だけど催涙弾効果もちょっとある」みたいなやつになっている様子だし、大体デモのあるタイミングは町はシャッター街状態に見える(ツイッターなどの写真を見ると)。

夜の観光はやめておけってことですが、フェリーから夜景を見てみたかった……

てなことで、どうなることやら香港出張がはじまります。
(風邪ひいてよれよれなのに)

ここから先は

0字

¥ 200

つよく生きていきたい。